KDDI、「au one ラボ」に新アプリケーション「口コミ評判リサーチ」

ニュース

2007/12/19 10:12

 KDDI(小野寺正社長兼会長)は12月18日、統合ポータルサイト「au one」で、新技術を用いたサービスを正式機能として提供する前に体験できる公開実験サイト「au one ラボ」において、東芝ソリューション(梶川茂司社長)が開発した「口コミ評判リサーチ」を提供した。

 「口コミ評判リサーチ」は、携帯電話薄型テレビ・DVDレコーダーなどのデジタル家電、DVDソフトの商品名を入力すると、商品についてコメントしているブログを収集・分析し、ユーザーの評価を表示するアプリケーション。日本語オントロジー技術を活用することで、従来のキーワード検索では判別できない文脈による意味の違いを、より正確に抽出する。また、ブログ間のつながりを考慮し、ブロガーの意見に重み付けをすることで、検索ユーザーの感性に近い評価結果を抽出することが可能。

 「au one ラボ」は、インターネットを通じてより生活を豊かにするための新たな試みを次々と提供する「新しいことのテーマパーク」がコンセプト。同サイトでKDDI以外が開発したアプリケーションを公開するのは初となるが、分析にオントロジーを用いた先進性や検索結果表示のわかりやすさが、コンセプトに合致したもの。

オススメの記事