GMOメディア(森輝幸代表取締役)は12月17日、PC・携帯電話の壁紙を専門に取り扱うポータルサイト「壁紙.com」で、投稿写真から壁紙を作成できる写真共有サイト「壁紙.com 写真部(写真部)」のα版を公開したと発表した。

 「写真部」は、写真の閲覧、壁紙の作成、コメント投稿などが誰でも楽しめる写真共有サイト。投稿写真の枚数やアップロード容量は無制限で、無料のメンバー登録を行えば、連続表示で写真を楽しめる「アルバム機能」やプロフィールページの作成、ユーザー同士の交流に活用できる「コメント機能」なども利用することができる。

 「壁紙作成機能」では、「写真部」上に掲載されている写真の中から好みの写真を見つけ、解像度を指定して作成ボタンを押すだけで、素早くダウンロードすることが可能。写真の余白部分の色を指定したり、余白を作らないように切り出すことも可能で、デスクトップに最適なサイズの壁紙を作成することができる。携帯電話やiPod touch、PSP(プレイステーション・ポータブル)に合ったサイズの壁紙を作成することも可能。

 「アップロード機能」では、Internet Explorer 6/7を使って、エクスプローラからウェブブラウザー上にJPEGファイルをドラッグ&ドロップするだけで、多数の写真を手間なくアップロードすることができる。「コメント投稿機能」では、「写真部」上の掲載写真について誰でもコメントを書くことができ、ユーザー同士でコミュニケーションをとることもできる。

 「アルバム機能」では、自分が投稿した写真から画像を選び、1枚ずつ連続表示することが可能。作成したアルバムにはそれぞれURLが発行されるため、自分のブログやホームページなどにリンクを貼り、そこから直接、アルバムを表示をさせることもできる。「検索機能」では、写真の縦・横どちらが長いかを指定して検索できるほか、タイトルやタグ、カテゴリ、撮影地といった基本情報に加え、カメラの機種名、絞り値、シャッタースピード、ISO感度といった詳細情報で検索することも可能。

 同社では、「写真部」のオープンを記念し、メンバー登録したユーザーを対象に、リコー製デジタルカメラ「GR DIGITAL II」をプレゼントする「写真部新歓キャンペーン」を08年2月29日まで実施する。