ロジクール、リモコンのように空中で操作できるマウス

ニュース

2007/08/09 10:12

 ロジクール(ケン・オーバーマン社長)は8月8日、空中操作やジェスチャー認識による操作に対応した充電式のワイヤレスレーザーマウス「MX Air(MX-A)」を9月7日に発売すると発表した。価格はオープンで、「ロジクールオンラインストア」価格は1万8800円。

 より精確でレスポンスの良いナビゲーションが可能な「Freespaceモーションコントロールテクノロジー」などを採用し、机上と空中の両方で操作できるのが特徴。デスクなど平面上では通常のマウスと同様に使用し、空中マウスとして使う時は底部を下から手の平で包み、親指で上部のボタンを操作する。

空中では、テレビのリモコン感覚でマウス操作が可能。マウスを自由な角度で持って任意の方角を指し示すことができ、さらにマウスを持った手の動きが意図したものか偶然かも区別されるため、従来の空中マウスで多かった誤操作も防げる。

手の動きで曲の再生と音量調節を操作することも可能。たとえば、ボリュームボタンを押した状態で右に手を動かすと音が大きくなり、左に動かすと小さくなる。また、音楽の再生時、再生ボタンを押しながら時計回りに小さく円を描くと次の曲にスキップし、反時計回りに円を描くと前の曲に戻る。

従来のスクロールホイールの代わりにタッチセンサー式のスクロールパネルを装備し、高速スクロールにも対応する。解像度は800dpiで、ボタン数は8個。通信方式には2.4GHzワイヤレス技術を採用した。操作距離は最大約10メートル。電源は充電式のリチウムイオン電池を採用し、30分間の充電で約1日間、2.5時間の充電で約5日間の使用が可能。

マウス本体は、光沢処理を施したブラックの半透明トップケースとシルバーのベースに、細身で滑らかな輪郭が特徴的なデザインを採用した。サイズは幅58.2×奥行き126.8×高さ34.6mm、重さは93g。対応OSはWindows Vista、XP。

ロジクールhttp://www.logicool.co.jp/
「ロジクールオンラインストア」=http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/


■関連記事
本日の機種別ランキング(マウス)
ロジクール、電卓やExcelをワンタッチで起動可能なワイヤレステンキー
ロジクール、解像度1000dpiの光学式マウスに新色ホワイトとブルー
ロジクール、カール ツァイス製レンズ採用したハイエンドウェブカメラ2機種

オススメの記事