ドコモ、2年間の継続利用で基本料を最大50%引きに、個人も対象

ニュース

2007/06/26 21:34

 NTTドコモは6月26日、家族向けに基本使用料金が最大半額になる新しい割引サービス「ファミ割MAX」と、加入者単独でも利用年数に応じて基本使用料が最大半額になる割引サービス「ひとりでも割引」を8月22日から順次開始すると発表した。

 NTTドコモは6月26日、家族向けに基本使用料金が最大半額になる新しい割引サービス「ファミ割MAX」と、加入者単独でも利用年数に応じて基本使用料が最大半額になる割引サービス「ひとりでも割引」を8月22日から順次開始すると発表した。


 「ファミ割MAX」は、FOMA、movaの新料金プランに契約し、現行の「ファミリー割引」を利用しているユーザーを対象に、最も長く契約しているユーザーの割引率をファミリー割引に加入するユーザー全員に適用するサービス。「ファミリー割引」は主回線の加入者を軸に三親等までの家族が加入することで、全員が25%の基本料金の割引を受けることができるサービスで、最大10回線まで加入できる。

 「ファミ割MAX」の割引率は2-10年、10年超の期間で最長継続契約者の継続年数に応じて37-50%を設定。例えば継続利用が11年、5年、3年のユーザーがサービスに加入した場合、継続利用年数が11年のユーザーの割引率50%が残りのユーザーにも適用される。

 サービスの利用は2年間の継続利用が必須。途中で解約や利用を休止した場合には利用期間に関わらず9975円の解約金を支払う必要がある。「いちねん割引」「(新)いちねん割引」「継続利用割引」「ハーティ割引」と重複しての利用は不可。「ファミリー割引」内で最も継続利用期間が長いユーザー、継続利用期間が10年超のユーザー、「ファミリーワイド」「ファミリーワイドリミット」の加入者はサービス対象外になる。

 一方、「ひとりでも割引」は、FOMA、movaの新料金プランの契約者を対象に加入者一人だけでも利用年数に応じて37-50%を月額基本料金から割り引くサービス。「ファミ割MAX」同様、2年間の継続利用が条件で、「いちねん割引」「(新)いちねん割引」「継続利用割引」「ハーティ割引」との重複利用ができないほか、「ファミリー割引」加入者と法人は対象外となる。

 NTTドコモの中村維夫社長は新割引サービスについて「我われのお客様は70%の人が『ファミリー割引』に入っており、平均7年使っている人が多い。そうした人たちに(ファミ割MAXは)メリットがある。一方、20%の人は何の割引サービスにも入っておらず、この人たちに対応しようとした。ドコモは(料金が)高いというイメージがあり、(2つのサービスは)それを払拭するための第1弾として出した」と狙いを述べた。

 ドコモでは「ファミ割MAX」で500万人、「ひとりでも割引」では150万人の利用者を見込む。また、今回の割引サービス導入で08年3月期は売り上げ、利益ともに200億円の減収になる予定。この点について中村社長は「当初の利益見込みにはすでに折り込み済み」と説明した。