ニフティ、YouTubeの動画にコメント投稿できる「ニフニフ動画β版」

ニュース

2007/06/12 10:08

 ニフティ(古河建純社長)は6月11日、無料で動画にコメントを投稿できる「ニフニフ動画β(ベータ)版」を開始した。

 ニフティ(古河建純社長)は6月11日、無料で動画にコメントを投稿できる「ニフニフ動画β(ベータ)版」を開始した。

 動画投稿サイトに投稿されている動画のURLを「ニフニフ動画β版」上にユーザーが投稿することで、その動画の下部に表示されるティッカーと呼ばれる専用の領域に、自由なタイミングでコメントを作成できるサービス。コメントは文字サイズや色、掲載場所を選ぶことができる。また、投稿したユーザーが「重ね書き」を許可すると、最大100コメントまで投稿できる。

 投稿はカテゴリ付けすることで分類でき、投稿タイトルなどで検索することが可能。コメントを作成した動画は、ブログパーツ化して、ユーザーのブログに掲載することもできる。サービス開始当初は「YouTube」のみに対応。今後、「@niftyビデオ共有 β」にも対応する予定。

 コメント投稿には「PLEASY ID」が必要。ただし、「@nifty ID」を持つユーザーと「@nifty ID登録ユーザー」は登録済みのユーザーIDとパスワードで利用できる。閲覧時はIDなどは不要。