インターチャネル・ホロン(竹内茂樹社長)は、iPodのビデオ機能を使って英単語を動画のイメージで覚えられる英単語学習ソフト「どこでも英単語 イメージ記憶術vol.1/vol.2」を4月27日に発売する。価格は各3990円。

 重要だが覚えにくい英単語をCGを使った動画で表現し、「プレビュー」「ショートムービー」「レビュー」の3つの動画を続けて視聴することで、英単語の語感と綴りを学習できるソフト。英単語はそれぞれ現役英語教育者が厳選した180語を収録する。

 「プレビュー」では、単語帳をめくるように各セッションに収録された10単語を表示し、ネイティブの発音と意味をチェックできる。「ショートムービー」では、一つの単語につき10秒の映像と音声が流れ、英単語をイメージで把握できる。さらに「レビュー」では、「ショートムービー」の短縮した映像と綴りを再度表示し、記憶に残るようにする。

 セッションごとに10問出題する「単語テスト」や、収録する180単語を連続してフラッシュ再生する機能、「発音記号」「意味」「例文」「例文和訳」を収録した「単語帳(ライブラリモード)」も搭載。iPodで学習した成果はPCでチェックすることができ、単語テストをしたり、成績表を見たりできる。PDF形式の単語帳も収録した。

 対応機種は、動画再生機能付きの第5世代iPod。対応OSはWindows XP、2000とMac OS X 10.2.8以降で、Windows Vista日本語版での動作も確認済み。