ジャストシステムは11月27日、同社が運営するオンラインショッピングサイト「Just MyShop」でデジタルペン「airpen(エアペン)ストレージノートLimited EditionIV」を発売したと発表した。価格は3万9800円。

 「airpenストレージノートLimited EditionIV」は、ぺんてるの「airpenストレージノート」に高級感と使いやすさを追求したデジタルペン。紙に手書きするのと同じ要領で、デジタルペンで書いた文章やスケッチなどの筆跡情報をメモリーに保存。保存したデータをPCに取り込んで活用できる。

 PCがなくても「airpen」だけで使用が可能。2MBのフラッシュメモリを内蔵しており、A5サイズで約300文字の筆跡情報を約100ページ分保存できる。専用紙は不要で、A5サイズからリーガルサイズの用紙まで対応する。

 デザインは、スマートで洗練した雰囲気を演出するため、ベースにブラックの本革を使用。ペンホルダーと手帳の内側は赤、白、茶を配置した3種類を用意した。手帳を抱えて使用する場合でも書きやすいように、カバーを折り返して使えるようにしたほか、ペンは書きやすさを考慮して直径を細くした。

 別売の手書き文字認識ソフト「InkMagic for airpen」には、「一太郎」「ネタの種2」のアドインボタンを搭載。手書き文字からテキストに変換したデータをソフトで簡単に活用できる。

 同社は今回、高級素材のナイルクロコの革を使用した最上級モデル「airpen Premium Edition(ナイルクロコ)+手書き文字認識ソフト」も3台限定で発売する。価格は15万9800円。11月28日から12月5日の10時までに申し込んだ人の中から抽選で販売する。