フォーカルポイントコンピュータは、FMチューナーつきのiPod用スピーカー「iBoom トラベル」を12月上旬に発売すると発表した。価格はオープンで、同社のオンラインショップ「Focal Store」価格は、1万2800円。

 左右のスピーカーに加え、本体中央部に大型の液晶表示パネルをもつのが特徴で、FMチューナーの周波数表示やデジタル時計として機能する。セットした時刻にiPodの音楽を鳴らす目覚まし時計としても使用できる。また、「15分」「30分」「60分」「90分」「120分」と再生時間を選べるスリープタイマー機能も備えた。リモコンは付属しないが「Apple Remote」に対応しており、離れた場所からボリュームの調節、楽曲の早送り・巻き戻しなどが操作できる。対応機種は、第3世代以降のiPodとiPod mini、iPod nanoの第1・第2世代。

 最大出力は2W+2Wで、電源はACアダプタまたは単3乾電池4本。ACアダプタ接続時にはiPodの充電もできる。背面に電池ボックスを兼ねた折りたたみ式のスタンドを備える。サイズは幅220×高さ117×厚さ60mmで重さは約420g。旅行先へ気軽に持って行ける大きさに収めた。