シックス・アパート(関信浩社長)は10月27日、個人向け無料ブログサービス「Vox(ヴォックス)」を、日本、米国、フランスの3か国で同時に開始したと発表した。日本版は06年8月から公開していたベータ版を正式版として提供する。ベータ版では利用者からの招待制だったが、正式版では誰でもユーザー登録をできるようにした。

 「Vox」は、初心者でも安心して利用できるように閲覧制限機能を備えたブログ・サービス。プライベートな記事や写真を家族にだけ公開できるため、離れた家族間のコミュニケーションなどに利用できる。記事や写真の公開先として指定できるのは「全体(パブリック)」「友達」「家族」「友達と家族」「自分のみ(ドラフト)」。コメント投稿者の制限も可能。

 150種類を超えるデザイン・テンプレートを提供。記事は、ワープロ感覚で使用できる高機能なWYSIWYGエディタで作成できる。文字の修飾をはじめ、写真や動画の貼り付けもにも対応する。ネット通販サイトの「Amazon(アマゾン)」、動画投稿サービス「YouTube(ユーチューブ)」などと連携しており、例えば書籍のレビューを書く時に、マウスのクリック操作だけでアマゾンのデータベースから書誌情報を取り出して挿入することができる。

 また、「今日の質問(QotD: Question of the Day)」という独自サービスも搭載。これは、「Vox」上で毎日出題される質問に利用者が回答するというサービス。同様に利用者にテーマにあった写真を投稿してもらう「Vox Hunt」も提供する。