ソースネクスト(松田憲幸社長)は、株の学習と投資シミュレーションができる業界初の本格株トレーニングソフト「ズバリ株式投資」を11月3日に発売する。価格は1980円。

 「株の基本を学習」「売買タイミングを学習」「実際の過去1年分(2005.4-2006.3)のデータで運用を体験する」の3ステップで、実践的に株式投資のノウハウを習得するソフト。製品化にあたってはジョインベスト証券が監修した。

 東証国内全銘柄の株価データをはじめ、「会社四季報(05年度3集)」の企業データ、時事通信社の銘柄ニュース、日経平均まで実際のデータも搭載しており、本番さながらの売買を擬似体験することができる。注文画面などもリアルに再現。初心者向けに「株用語集」や「Q&A」なども収録する。

 「解説」「練習問題」「関連事項の学習」によって売買セオリーをマスターし、初級10%?上級50%の3つのコースで目標年利回り達成に挑戦する。株式売買後に「早送りボタン」を押すと時間が進み、投資した株式の運用成果を短時間で確認できるため、1年間の運用を1日で体験するなど短時間でスキルを身につけることができる。さらに、目標年間利回りをクリアすると、過去の株価の値動きを株のプロが詳しく解説した銘柄レポートを参照できる。