シグマA・P・O システム販売(菅野高吉代表取締役)は9月28日、カラーコンビネーションのメッシュチェア「MSKC5シリーズ」を10月上旬に発売すると発表した。カラーはブラック、ブルー、グリーン、オレンジ、レッドの5色。価格はオープンで、実勢価格は2万9800円前後の見込み。家電量販店などで販売する。

 実用性とデザイン性を融合させたメッシュチェアで、背面部には全体のバランスを引き締める定番ブラックメッシュを採用。メッシュ素材は、通気性・弾力性・伸縮性にも優れ、さまざまな体型や姿勢にフィットするため、リラックスした姿勢で長時間働くことができる。

 リクライニング時に頭を支えるヘッドレストは、フレームの調節ボタンで7段階の高さで調節可能。回転軸を中心に上下可動するので好みの位置に調節でき、後傾姿勢でも、安定して頭部の支えることができる。

 チェア背面裏部には、6段階の上下可動式の「ランバー(腰椎)サポート」機能を搭載。背骨がS字カーブを保ち、背もたれの後部から腰を支えて正しい姿勢をサポートするとともに、着座時の腰への負担も軽減する。「シンクロロッキング」機能も搭載し、後傾姿勢への移動がスムーズに行え、長時間でも作業が快適にできるようにした。

 フレーム部は椅子本来の機能を重視し、メッキ、肘パッド部はブラックの樹脂を使用。固めに設定された座面の成型ウレタンは、身体のラインにフィットして臀部から大腿部を支え、長時間座っても疲れにくい仕様にした。