ソースネクスト(松田憲幸社長)は、実在するゴルフコースを3Dでシミュレーションできるソフト「ゴルフ いきなりハイスコア 日本全国コース攻略 30日版」「同 90日版」を9月15日に発売する。価格は、「30日版」が1980円、「90日版」が3970円。

 全国の実在のゴルフ場を、GPSを使ったコース測量などにより、リアルな3Dで再現。デジタルゴルフ社の「バーチャルゴルフガイド」を改題したもので、ライセンスキーを登録してから30日間使用できる「30日版」と90日間使用できる「90日版」の2ソフトを販売する。

 利き腕や飛距離、弾道など自分のプレーデータを入力することで、より本番に近い条件でコースを攻略することができる。コース攻略画面では、当日のラウンドを想定しながら、天気や風向きも設定可能。「停止地点カメラ」や「グリーンカメラ」、上空からの「バードカメラ」など8つのカメラモードや任意の地点間で距離を測定する機能などを活用し、コースの特徴を多角的に分析できる。

 06年7月現在のコース収録数は全124コースで、今後も順次追加していく予定。ソフトのプレー中に作った独自の攻略ガイドは「ヤーデージブック」としてまとめてプリントアウトすることもできる。

 なお、初回特典として、「30日版」には1コース1か月プレー可能なプレーチケットを2枚、「90日版」には同プレーチケット3枚を同梱する。