ジャストシステム(浮川和宣社長)は、教員向けワークショップ型研修の成果物を有効活用できる全員参加型研修支援ソフト「研修デザイナー」を7月21日に発売する。対応OSはWindows XP。直販サイト「Just MyShop」で販売し、価格は7140円。

 「研修デザイナー」は、これまで模造紙などにまとめていたワークショップ型研修の成果を、パソコンを使ってデータとして効率よくまとめられるソフト。データとして保存するため、研修後の共有や公開が可能。イラスト約800点のほか、階層図や包含図、サイクル図などのパターンの部品を約80点収録しており、参加者の意見を入力し、グループごとに囲んで表題をつけたり、関係性を示す矢印やコネクタなどを付け加えるなどの作業を行える。制限時間内に議論をまとめられるように、残り時間を知らせる「タイマーツール」も搭載した。

 作成した内容は、JPEGやGIF形式の画像として保存することができ、オブジェクト枠を作成可能なアプリケーションからは、文書作成中に「研修デザイナー」を起動させて図を作成し、そのまま反映させることも可能。一太郎、Word、Excel、PowerPointでは、ツールボックスのプルダウンメニューに「研修デザイナー」を起動するコマンドをアドイン設定することもできる。

 またソフトには、教員向けワークショップ型研修の特徴や手順、ポイントをまとめた冊子「みんなの意見が見えてくる?ワークショップ型研修の手引き?研修デザイナーでまとめる全員参加型研修?」を同梱。ワークショップ型研修の未経験者などに対して、ノウハウを事例を交えながら解説し、効果的な研修の実施を支援する。

 なお、Just MyShopでは、3000本限定で、付箋やサインペン、マグネットなどの文房具をセットにしたキャンペーン版を販売する。価格は6090円。法人向けのライセンス販売も行う。