クレオ(川畑種恭社長)は4月18日、はがき・住所録ソフトウェア「筆まめVer.16」の夏バージョン、「筆まめVer.16夏特別版」を5月26日に発売すると発表した。CD-ROM版とDVD-ROM版の2種類で、価格はいずれも6380円。

 住所録を作ったり、宛名面とデザイン面の印刷などができるはがき作成ソフトで、夏バージョンとして夏向きのデザインや引越や出産報告など色々なシーンで使えるデザインを合計150点追加収録した。また06年3月の市町村合併に対応した郵便番号辞書も搭載。さらに4月の合併については、対応する郵便番号辞書を6月頃「筆まめネット」上で無償ダウンロード提供する。

 「筆まめVer.16」と同じデザイン面を作成する際に利用できる「はがきオーダーメイド」機能も搭載した。ユーザーの年齢や性別を設定した上で和風や子供向けなど15項目のイメージを選択すると、自動的に画像パーツを組み合わせてユーザーのイメージに合ったデザインをリストアップする。またオプションとして「マナー重視」機能があり、はがきマナーを考慮したデザインの作成にも対応。このほか10月1日-07年1月31日の期間中に限り、来年の干支「亥」デザインをダウンロードできるサービスも実施する。