ソリッドアライアンス(ソリッド、河原邦博社長)とデザインチームのユーエフオーは、iPodアクセサリーの共同企画・販売を行うと発表、第1弾として手作りiPod nanoケース6種類を4月13日に発売した。価格は5980円。ソリッドアライアンスのインターネットショップで販売する。

 ケースは帽子やアクセサリーといった服飾小物を手がける服飾デザイナーのMIKA MATSUMOTOがデザイン。いずれも手作りの1点もの。

 インドシルクにレースモチーフの飾りをつけた「G06SS01」は発色の良いフューシャピンクの上質なインドシルク生地を使用。裏地やバッグの持ち手などに引っ掛けられるキーリングをつけた。

 レースモチーフ飾りがついた麻ケース「G06SS03」は厚みのあるしっかりした黒の麻地に白いレースモチーフをつけた。繊細のレースとは対照的なイメージのごつめのフックをつけ、ベルトループなどに引っ掛けることができるようにした。

 ブルー系のインド綿のケース「G06SS05」はきれいなカラーリングで織られたインド綿を使用。小さな木ボタンがアクセントになっている。裏地もしっかりつけて、サイドのキーリングに鍵などをつけることができる。

 このほかレースモチーフ飾りの紐タイプ麻ケース、ゼブラ模様のヘンプケース、インド綿のケースのグリーン系がある。