アクト・ツーは、デジカメ写真で簡単に写真マンガが作成できるMac OS X用デジタル写真編集ソフト「Comic Life DX」のパッケージ版を発売した。簡単な操作で写真マンガが作成できるのが特徴。価格は6090円。

 マンガと同じようにコマ割りされたテンプレートを選び、写真をドラッグ&ドロップするだけで写真マンガを作ることができる。「Comic Life」のライブラリに直接iPhotoのライブラリやアルバムの画像を呼び出せるので、他のアプリケーションを起動する必要がない。

 マンガのような吹き出しや効果を加えたり、写真にフィルタをかけてイメージを変えたりすることも可能。吹き出しやテキスト、コマパネルなど、マンガ作成用の機能は、線や塗りのカラーや表示フォント、ドロップシャドウなどの細かい設定も行える。

 また、パネル内に配置した写真のイメージを手軽に変更できるフィルタを多数搭載しており、水彩画やポスター風イラストにしたり、モノクロに変更してテレビで表示されているかのような走査線効果を加えたり、タブロイド誌の掲載写真のような2色刷り風のイメージに変更することもできる。
 このほか、「.Macコミック」やiPhotoのライブラリからアルバムまるごと自動的にコマに配置する「おまかせコミック」機能を搭載。作成した写真マンガを「.Mac」のホームページエリアに書き出すこともできる。対応OSはMac OS X10.3.9以降、Mac OS X 10.4。