インターチャネル(竹内茂樹社長)は、PC用学習ゲームソフト「ケンチャコ大冒険 小学1-6年生改訂版」を3月24日に発売する。価格は、各学年用ともに2980円。

 新製品は「ケンチャコ大冒険」シリーズの最新版。「ケンチャコ大冒険」は、子供たちの「やる気」を引き出し勉強に「自信」をつけることを目的に、現役教師の研究会が考案した学習ゲームソフト。

 子供たちが飽きずに学習できるよう、クイズやパズルなど楽しいゲーム形式で主要科目の基礎を習得できるとともに、わかりやすく理解できるように、現役教師のノウハウが詰まった「ヒント画面」のほか、全学年、単元ごとに実力アップ問題集を用意した。

 問題数は1?2年生用は「国語」「算数」「生活科」「英語」の4教科合計4000問以上、3?6年生用では「国語」「算数」「理科」「社会」「英語」の5教科合計5000問以上を収録する。

 学習進度表に単元習得率と得点をグラフ表示したり、間違えた問題だけの履歴もチェックできるため、つまずきの早期発見や克服に役立てられる。

 また、「実力アップ問題集」の成績から、各学年で学習する全漢字の習得状況を一覧表示も行えるため、覚えた漢字と覚えていない漢字の把握も可能。新機能の「漢字練習帳」(PDFデータ)を利用し、必要に応じて漢字練習帳をプリントアウトして学習もできる。