ロジクール(青柳マテウ社長)は3月17日、コードレスマウス「V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks」(V-400)を3月24日に発売すると発表した。色はシルバー・オレンジとダークシルバー・ブラックの2色。価格はオープンで、ロジクールオンラインストア価格は5980円。

 フィリップス社と共同開発したデュアルレーザートラッキングテクノロジーを採用。一般のレーザーマウスとは異なり、接地面を画像として読み取るのが特徴。跳ね返ってきたレーザー光の周波数変化をマウスの動きの方向や速さとしてセンサーが測定するしくみ。また2つのレーザーが同時に照射することで、光沢やペイント、木目などを含めた様々な表面上でも、精確にトラッキングできる。

 チルトホイールを採用し、垂直、水平スクロールを指一本で操作できる。ユニバーサル・フォアード、バックボタン、ホイールボタンなど5個のボタンを装備。チルトホイールの左右のスイッチも含めて7つの任意の機能を割り当てることができる。2.4GHz帯デジタル無線の採用で動作可能距離が半径10メートルほどと広がった。このほか、電池交換時期を事前に知らせる電池残量インジケーターなども搭載した。