ホロン(脇坂龍治社長)は、iPodにインストールして使用する英語学習ソフト「iPodでどこでも英会話」とパソコン用英語学習ソフトを一つにした「iPodでどこでも英会話 とことん編」と、Macintoshに対応した「iPodでどこでも英会話 for Mac」を4月7日に発売する。

 「iPodでどこでも英会話 とことん編」は、iPodのテキストノート機能を利用した英語ディクテーション学習ソフト「iPodでどこでも英会話」と、同社のパソコン用英語学習ソフト「えいご道場」を一枚のCD-ROMに収録。両ソフトとも、同一のコンテンツを使用しており、外出先ではiPod、家ではパソコンと、いつでもどこでも効果的に英語を学習できる。価格は4935円。

 「iPodでどこでも英会話 for Mac」は、これまでWindows PCでしか使用できなかった「iPodでどこでも英会話」をMacintosh用に移植したもの。価格はWindows版と同じ3360円。なお、今回の「とことん編」と「Mac版」の発売にあわせて、Windows版もパッケージをリニューアルした。

 対応するiPodは、テキストノート(メモ)機能を搭載したiPodやiPod nanoなど。パソコン側の対応OSは、「iPodでどこでも英会話 とことん編」がWindows XPと2000、「iPodでどこでも英会話 for Mac」は、Mac OS X 10.1.3-10.4.4(PowerPC搭載モデル)。