通販旬報社(小泉貴幸社長)は1月26日、ネット通販特化型のニュースサイト「通販旬報」を同日から開始したと発表した。ネット通販ビジネスの最新動向や新規オープン店舗情報、プレゼント情報など、ネット通販ビジネスに関係する情報を集約。ネット通販業界に影響を与えるニュースを厳選して提供する。

 ネット通販の関係者やマーケティング担当者などが、タイムリーな情報を効率よく手軽に得られるようサイトを構成。「旬」な企業の担当者に対するインタビュー記事も掲載する。店舗情報に関しては、新規オープンした店舗や、開店・閉店セールなども紹介。さらに、原則として店舗運営者の顔写真を情報と一緒に掲載することで、価格以外の面から店舗の個性を伝えていく。また、「編集後記ブログ」では、編集後記のほか「今日のニュースの見どころ」と題したニュース解説も行う。

 一方、一般のネット通販ユーザーに対しては、店舗の週間売上商品ベスト10を紹介する「今週の販売ベスト10」や「プレゼント情報」などを提供し、誰にでも楽しめる情報サイトをめざす。あわせて「ネットのお買い物レビューで500円が当たる!」商品購入レビューも一般ユーザーに向けて提供する。

 なお同社では現在、ニュースリリース受付窓口を設け、サイトに掲載を希望するネット通販関連のニュースを広く受け付けている。