大日本印刷(DNP)の子会社で、無料ポイントサービス「マイポイント」を運営するマイポイント・ドット・コムは、ブログから抽出したトレンドキーワードを日替わりで発信する情報サイト「BLOG360(ブログサンロクマル)」を12月14日に開設した。

 トレンドキーワードは、DNPが開発したシステムによって自動で抽出されたもの。同システムでは、約35万のブログサイトが発信するRSSを収集・分析して、話題の中心となっている語句(トレンドキーワード)を抽出する。

 具体的には、(1)ブログサイトが発信するRSSを収集、(2)収集したRSSを解析して、トレンドキーワードの候補となる語句をすべて抽出、(3)トレンドキーワードに相当しない語句(代名詞など)の削除などを行ったうえで、独自のアルゴリズムによって重み付け(スコア計算)を実施、(4)スコア上位の語句をトレンドキーワードと認定――という流れで、自動的に行われる。

 「BLOG360」では、トレンドキーワードを日替わりでトップページに表示。上位5件のトレンドキーワードをランキングした「今日のトップ5」、上位30件のトレンドキーワードを50音順で表示する「今日のホットキーワード」などのコーナーを用意する。トレンドキーワードをクリックすると、そのキーワードについて情報を発信しているブログサイトの一覧や、キーワードに関連した商品情報、広告などが表示される。

 システムを開発したDNPは、キーワード抽出ルールの見直しなどを随時行い、精度をより高めていく計画。また、個別のトレンドキーワードの日々のスコアを解析し、今後流行しそうなキーワードを抽出するなど、より多目的に利用できるよう、機能強化を図っていく。

 マイポイントは、トレンドキーワードの発信によって、サイト集客力を高めるほか、トレンドキーワードの変遷やユーザーの行動履歴から、広告効果・販売効果の高い業界や商品を絞り込み、商品購入、広告の閲覧などに応じたポイント付与などのサービスを展開する計画。