東京リーガルマインド(LEC、反町勝夫代表取締役)は、安全で快適なマンション生活を送るためのポイントを解説するDVD教材「自分でできるマンションチェック」を発売すると発表した。価格は7000円で発送予定は12月下旬。また、講座の模様をインターネット上で学習できるWeb通信講座も同時に開始する。

 同社が開催する「自分でできるマンションチェック一日セミナー」を収録したもので、マンションの専門家であるマンション管理士と1級建築士が、建物としてのマンションに関するチェックポイントなどについて、実例を踏まえてわかりやすく解説。また「管理会社」「組合財政」「建物」の3つを大きな柱とし、それぞれのチェックポイントも収録。建物のひび割れ、異音などを始めとする建物の安全に対するチェックポイントや、管理会社の評価、修繕を行うための備えのためにお管理組合財政を監視するコツなどについても解説する。

 なお同社が開催する「自分でできるマンションチェック一日セミナー」は、12月10日に、LEC大学新宿エルタワー本校でライブ講座を、また全国11の同社拠点でも同時中継で受講できる。受講料は、全4時間、テキスト代込みで7000円。