イメーション(市村操社長)は、耐水性と速乾性に優れたインクジェットプリンタ対応PCデータ用DVD-R(8倍速)/CD-R(52倍速)「PriGuard」を12月初旬に発売する。25枚スピンドルケース入りで、価格はオープン。

 インクジェットプリンタ対応ディスクは、通常、水に弱いが、インク吸着層に「ナノポーラス(多孔質通水構造)」を採用することで、水に濡れてもレーベル印刷がにじんだり、色が流れたりしにくくした。プリンタで印刷したディスクに水滴がかかったり、濡れた手で触っても、印刷された画像や文字は影響を受けない。また、独自の「PriGuard」テクノロジーによって、インクの乾燥時間を従来品の20分の1以下に短縮。高画質モードで印刷しても短時間で乾き、プリント後すぐに利用できる。

 レーベル面は、発色性を従来比2.6倍に向上させた純白色のクールホワイト・レーベルを採用。また、内径23mmまで使えるワイドエリアディスクとすることで、デザインレイアウトの自由度も高めた。

 12月には、プリンタの店頭販売と連動させた5万人モニターキャンペーンを実施する予定。サンプルを配布して、水に強い特徴を実際に知ってもらう。