エレコム(葉田順治社長)は、かわいい動物キャラクターのしっぽ部分にブラシをつけたパソコン用クリーナー「しっぽブラシ」(KBR-SHIPPOシリーズ)3タイプ6種類を、7月中旬に発売する。価格は各735円。

 もち手部分にアライグマ、リス、アヒル、イルカ、コアラ、ヒツジの6種類の癒し系の動物をデザインし、ブラシ部分をそれら動物たちのしっぽに見立てた新感覚クリーナー。殺風景になりがちなパソコン周りを楽しく彩る。

 ブラシの素材は、羊毛ブラシタイプ、ナイロンブラシタイプ、ポリエステルクロスタイプの3種類を用意。掃除の用途に合わせて選ぶことができる。ポリエステルクロスタイプでは、油汚れまで落とすことが可能。また、ブラシ部分は本体にすっきり収納できるため、余計なホコリがつきにくく、携帯にも便利になっている。水洗いも可能で、いつでも清潔に使える。

 ラインアップは、(1)ディスプレイのホコリをやさしく除去できる羊毛ブラシタイプが「アライグマのタスケル」と「リスのセッセ」、(2)卓上や隙間のホコリを手早く掃除できるナイロンブラシタイプが「アヒルのマモル」と「イルカのダッシュ」、(3)ディスプレイの汚れ落としに最適なポリエステルクロスタイプが「コアラのイーナ」と「ヒツジのクリア」。