GMOホスティングアンドテクノロジーズ(GMO H&T、青山 満社長)は、ホームページ制作会社検索サイト「ホームページ屋.com」を3月22日に開設した。無料で交渉の場を提供し、ホームページ制作会社にアウトソーシングする際の敷居を低くすることで、より多くのホームページ戦略の成功を支援していく。

 同社は、ホスティングブランド「アイル」および「ラピッドサイト」を運営するなかで、両ブランドの利用者がホスティングサービスだけでなく、ホームページ制作を含めたトータルなアウトソーシングを必要とする傾向があることに着目。今回、無料ホームページ制作会社検索サイトを開設することにした。

 「ホームページ屋.com」では、案件の予算規模や委託業務の内容に応じて検索を行い、条件に合うホームページ制作会社の情報を提供する。検索結果は、企業情報に加え、過去の制作実績やデザイン・ポートフォリオも同時に閲覧できるため、利用者はより詳細な制作イメージを認識したうえで委託業者を選定できる。また、専用フォームを通じたホームページ制作の相談や見積書送付の依頼も行える。

 今後は、国内最大規模のホスティング代理店制度をもつ企業として、ホスティングサービスの利用実績に加え、「ホームページ屋.com」を通して信頼性の高いホームページ制作会社を紹介し、戦略的なホームページ構築・運営を支援していく方針。