イーヤマ販売、業界最大46インチと40インチの大型液晶ディスプレイ

ニュース

2004/12/22 10:37



 イーヤマ販売(勝山和郎社長)は、インフォーメーション・ディスプレイ向けに、大型液晶を搭載した「ProLite L460W-B/ProLite L404W-B」の2機種を発売した。

 業界最大の46インチと40インチの大型液晶を採用し、店頭や公共スペースでの情報ディスプレイとして最大の効果を発揮するための多彩な性能を搭載している。また、独自のズーム機能とD-SUBアナログ出力によって、高価な分配器などの専用機器を介さず、ディスプレイの設定だけで4/9/16/25/36画面など縦横同比率でのマルチスクリーン構成が簡単に対応可能となった。

 使用から1年程度で焼き付けの発生が報告された例もあるプラズマディスプレイに対し、2段階のエコノミーモードによる低電力運用と長寿命化を実現。同社では、焼き付けによる短い寿命が問題になっているプラズマディスプレイからの代替需要を想定し、大手PDPメーカーと互換の“取り付けマウント”を標準装備し、現在の設備をそのまま利用して短時間で置き換え作業を行えるようにした。

 さらに、設置や運搬の際の利便性を考慮した「取手」の採用など、実用上の細かいニーズに対応し、あらゆる場面での活用に耐えうる意欲的な製品に仕上げている。