• ホーム
  • トレンド
  • 水戸啓明高校「CREATE LAB」、eスポーツを通じて多世代交流会に協力

水戸啓明高校「CREATE LAB」、eスポーツを通じて多世代交流会に協力

暮らし

2023/08/17 17:00

 水戸啓明高等学校は8月22日、茨城県社会福祉協議会に協力するかたちで、eスポーツを活用した多世代交流会を開催します。時間は同日10時~12時、場所はセキショウ・ウェルビーイング福祉会館3階多目的ホールです。

以前開催されたeスポーツ交流会の様子

 

 交流会は準備体操からスタートし、水戸啓明高校でeスポーツに取り組む「CREATE LAB」の活動紹介の後、太鼓の達人やぷよぷよ、グランツーリスモを使った交流会を実施。最後は太鼓の達人を使った交流戦と表彰式を行い閉会となります。
 

 

 参加者はeスポーツフォローアップ参加者と、水戸啓明高校のCREATE LAB。参加した生徒にはボランティア活動証明書を発行します。
 

 

 同協議会では、eスポーツが高齢者の健康増進と生きがいづくりを促進すると期待。60歳以上の高齢者を対象にeスポーツ交流会を実施しています。また、若年層にも人気のeスポーツを通じることで高校生との世代間交流を行い、さらなる高齢者のフレイユ予防を高めながら、操作技術の向上を図っています。