「正統派VS個性派」のおむすび対決、あなたはどっち派?

グルメ

2024/04/08 12:30

 ファミリーマートは4月9日から、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、山形屋海苔店が海苔を監修した「山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ」と「山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太」、日清食品とのコラボレーション商品「どん兵衛天ぷらむすび」と「日清焼そばU.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」の、全4種類のおむすびを全国の「ファミリーマート」にて順次発売する。

山形屋海苔店監修の海苔を使ったおむすび2種と、
日清食品とのコラボレーションおむすび2種が登場

正統派の「海苔」か、「どん兵衛・UFO」の個性派か

 「山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ」と「山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太」は、山形屋海苔店が創業以来260年で培ってきた知識や経験を元に監修された海苔を使用したおむすび。

 艶があり、ひと口食べるとふわっと香る磯の香りと、パリっと食感がたまらない厳選した海苔を使用している。
 
山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ

 「山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ」は、山形屋海苔店監修の海苔に鮭とコクのあるマヨネーズを合わせており、鮭だしの旨みと野菜だしの旨みを隠し味に加えた鮭マヨネーズは、優しいけれどコクのある味わい。

 パリッと食感の海苔と、ふんわり作ったおむすびを引き立てる。4月9日の発売で、価格は180円。
 
山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太

 「山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太」は、山形屋海苔店監修の海苔と白だしを効かせた炒り玉子との相性が抜群の商品で、食感の異なる2種類の辛子明太子がアクセントになり、炒り玉子のコクと魚卵の旨みの相乗効果を楽しめる。4月16日の発売で、価格は189円。
 

好評の「日清焼そばU.F.O.」が再登場!新たに「日清のどん兵衛」も

 日清食品とのコラボレーションおむすびは、23年3月に発売されて好評だった、カップ焼そば「日清焼そばU.F.O.」をイメージしたそばめしである「U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」が再登場する。

 さらに、和風カップ麺「日清のどん兵衛」の味わいをイメージしたおむすびとして、新たに「どん兵衛天ぷらむすび」が発売される。
 
どん兵衛天ぷらむすび「東日本限定」と「西日本限定」

 「どん兵衛天ぷらむすび」は、日清食品の和風カップ麺「日清のどん兵衛」とのコラボレーション商品で、どん兵衛こだわりのだしが香るごはんに玉ねぎの甘みと、小エビの風味がポイントの天ぷらをトッピングすることによって、「どん兵衛」さながらの旨みを味わえる。

 地域ごとに味わいを変えており、東日本は宗田鰹と鰹節のWだしでコクと旨みを感じる仕立て、西日本は鰹と昆布のWだしで上品なだしの旨みが後引く味わいになっている。4月9日の発売で、価格は178円。
 
U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし

 「U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」は、日清食品のカップ焼そば「日清焼そばU.F.O.」とのコラボレーション商品。

 「日清焼そばU.F.O.」ならではの「ぶっ濃い濃厚ソース」を再現すべく、オリジナルの香味オイルを活用したまるで「焼そばU.F.O.」のようなクセになる味わいを楽しめる。4月16日の発売で、価格は160円。
ギャラリーページ