• ホーム
  • トレンド
  • SNSで広がる「リムる」の意味と使い方、「ブロ解」との違いも詳しく解説

SNSで広がる「リムる」の意味と使い方、「ブロ解」との違いも詳しく解説

時事ネタ

2024/03/08 08:00

【こっそりミームを教えます・142】ネット上では日々新たな言葉が生まれ、大きな話題となった言葉はSNSなどを通じてミームとして広がることも。今回紹介する「リムる」も、そんなネットミームのひとつだ。主にSNSのユーザーが使う「リムる」とは一体どういった場面で使う言葉なのか、詳しく見ていこう。

SNSで繋がるからこそ「リムる」こともある
(画像はイメージ)

リムる時の判断は慎重に…

 「リムる」の由来は、英語の「リムーブ(remove)」+「する」を省略した言葉だ。日本語では取り除く、外すなどの意味をもつ。SNSが発祥と言われており、「フォローしていたアカウントを外す」ことを「リムる」と表現する。

 リムる側としては、投稿や発信がつまらない、嫌になったというパターンや、単純にフォロー数を整理したいといった理由があるだろう。フォローを外す=人間関係の縁を切るとも捉えられることから、比較的ネガティブな言葉といえる。

「リムる」と「ブロ解」の違いとは

 似たような言葉に、「ブロックして解除する」の省略である「ブロ解」という言葉もある。こちらはアカウントを一瞬だけブロックして、すぐに解除する行動を指す。

 「リムる」の場合は、自分はフォローを外すが相手からフォローされている状態になる。一方で「ブロ解」は、自分も相手もフォローしていない状態にできることが大きな違いだ。

 「リムる」と「ブロ解」のどちらも相手に通知が届くわけではないため、気づかれることは少ない。しかしリアルで付き合いのある人に対しておこなった場合、その人との関係が悪化する可能性が潜んでいる。

 SNS上でアカウントを外す意味をもつ「リムる」。リムりたいと思ったとしても、相手との関係性を考えた上で慎重に行動する必要があるだろう。(フリーライター・井原亘)

「リムる」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・Get Wild退勤
・俺でなきゃ見逃しちゃうね
・結束バンド
・ペンギン歩き

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている