• ホーム
  • トレンド
  • リムる、リムられる… の「リム」って一体何の略? 今さら聞けない「リムる」の意味

リムる、リムられる… の「リム」って一体何の略? 今さら聞けない「リムる」の意味

時事ネタ

2022/01/14 12:00

【こっそりミームを教えます・13】 ネット上でたまに見かける「リムる」という言葉。SNSなどで目にしたことがあっても、その意味までは知らない方も意外と多いのではないだろうか。そんなネット用語に少し疎い方のために、今回は「リムる」の意味を説明しよう。

万が一リムる場合はリムられる相手の気持ちを考えよう!(画像はイメージ)

 まず「リムる」とは、「リムーブする」の略語。英語で書くとリムーブは「Remove」となり、「取り除く」「削除する」といった意味を持つ。

 ここまでで何となく察したと思うが、「リムる」とは「フォローしていたアカウントを友達解除する」「フォローから外す」ことを表す言葉。ネット上では「リムる」「リムられる」などの言い回しで使われており、その一方でフォローを外されたからこちらもフォローを外す行為は「リムーブバック(removeback)」、通称「リムバ」と呼ばれているようだ。

 人によってリムる理由はそれぞれだが、ひとつだけ注意しておきたいのが「リムる=絶縁された」と捉える人も多いということ。お互いにフォローしあっている状態をスパッと切断する行為が「リムる」なので、リムられた側としては“嫌われた”“絶縁された”という負の感情が伴うのだ。

 そのためSNS上には「自分からフォローしておいてすぐリムる人って何なの?」「フォロバ(フォローされたフォロワーを自分もフォローすること)しないとすぐリムる人が多くて本当頭に来る」と怒りを募らせている人も多く、あらかじめ「#リムるの禁止」などとハッシュタグをつけている人も少なくない。

 リムる行為そのものは簡単だが、万が一誰かをリムる場合はリムられる人の気持ちを考えるのも必要。できればリムる・リムられるとは無縁のSNS生活を送りたいものだ。(フリーライター・井原亘)

「リムる」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ぱしゃこれ
・#テーマソングは続く
・ハッフルパフ
・CV石田彰

オススメの記事