• ホーム
  • トレンド
  • 「フリーレン構文」ってなに? 乗り遅れてはいけない「●●は今年だよ」

「フリーレン構文」ってなに? 乗り遅れてはいけない「●●は今年だよ」

時事ネタ

2024/01/23 18:30

 【最近気になる注目ワード・13】 昨年秋から日本テレビ系列で放送中のTVアニメ「葬送のフリーレン」。千年以上生きる魔法使い・フリーレンが、勇者とともに魔王を倒したその後を描く物語だ。そんな「葬送のフリーレン」から生まれた、「フリーレン構文」なるものがネット上で流行っている。どのようなものなのか詳しく見ていこう。

汎用性の高さで活躍する「フリーレン構文」
(画像はイメージ)

あなたはいくつ作れる? ネットで話題の「フリーレン構文」

 「フリーレン構文」とはアニメ「葬送のフリーレン」放送後にXにて流行りだしたもの。作品内に「フリーレン構文」というものが登場したわけではなく、フリーレンが長生きするエルフ族であることから、作中のフリーレンのセリフに合わせて「実際にはかなり昔のことなのに、最近のように感じる」時に使うようだ。

 会話で話題にしているものが昔のものであると指摘されたときに、「それはさすがに嘘だよ。●●は今年だよ」のほか、ベイブレードとフリーレンが謎コラボをした時に流行した「私は(エルフ)だから(人間)のことがよくわからなくて、(人間)を知るために旅をしてるんだ。その途中で(ベイブレードX)を知ったんだよ」も、文字を入れ替えた様々なパロディが生まれている。

 ネット上では、「あらゆるコラボを成立させるのやめてくれ」「どんな導入も成立させる魔法のようだ」との声が上がっており、その汎用性の高さに注目が集まっている。

 他にも「フリーレン巻き」と呼ばれる、片方だけリボンの形にするマフラーの巻き方をシンガーソングライターであるmiletさんがマネするなど、フリーレン発祥の流行が増えている。

 原作は同名のコミックスで、「週刊少年サンデー」で連載されている。TVアニメは、現在、第2クールの「一級魔法使い試験編」が放送中。キャラの特徴を際立たせる新たな構文は誕生するのか。今後も目が離せない。(フリーライター・井原亘)

「フリーレン構文」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・通訳さん
・ゴッドイーター
・樹ドラマ
・フリーダムウォーズ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている