• ホーム
  • トレンド
  • 植物性素材だけを使用したラーメン専門店オープン、東京・新宿駅から徒歩3分

植物性素材だけを使用したラーメン専門店オープン、東京・新宿駅から徒歩3分

グルメ

2023/11/09 17:00

 大豆などの植物性素材を使用したプラントベースフードを提供する「PLANT BASED TOKYO」の運営を行う、D.K Internationalは植物性素材だけを使用したラーメン専門店「veJin(ベジン)」を11月22日にオープンする。場所は「PLANT BASED TOKYO」など、複数のブランドが入る大型フードホール「BLAST!TOKYO」の1階となる。

植物性素材だけを使用したラーメンを提供

植物性で作られる白湯風味の出汁がベース

 veJinは、肉・魚・卵・乳製品のような動物性素材を原材料に使用せず、“地球とカラダにやさしい”をコンセプト。オープン場所のBLAST!TOKYOは、東京都の新宿駅徒歩3分という立地から国内外から幅広い人々が来店する。多様な食文化が進む中、さまざまな理由から動物性素材の料理を食べられない人にも、食の選択肢を広げ、日本の食文化である「Ramen」を楽しんでもらいたい、世界に発信していきたいとの考えで植物性ラーメン専門店を立ち上げた。

 veJinが提供するラーメンは、植物性から作られる白湯風味の出汁をベースに、「醤油」「塩」「味噌」といったなじみのあるラーメンならではの味をそろえた。食べ応えのある大豆ミートのチャーシューをはじめ、ごぼうチップスや野菜など、その味に合った具材を惜しみなくトッピングしている。動物性不使用とは思えない、スープのコクや味の厚みを感じられる満足な1杯に仕上げた。全商品のラーメンにピリ辛の肉味噌が付いており、好みで味を調節できる。

 また、同店の出汁やチャーシューは創業以来、植物性の油脂やたん白を事業に展開している不二製油開発の「MIRA-Dash(ミラダシ)」「プライムソイミート」を使用している。MIRA-Dashは、「物足りない」といったプラントベースフードに不足している動物性食品特有の満足感を植物性のたん白と油脂で演出し、和・洋・中、さまざまなジャンルの料理においしさと満足感を提供。滑らかな食感が特徴の白湯のような畜肉ダシタイプや、カツオ出汁のような魚介ダシタイプなどを使用し、奥深い満足感のあるスープに仕上げている。プライムソイミートは、不二製油が培ってきた大豆と油脂の加工技術を応用し、これまで困難とされていた「肉のような繊維感や噛み応え」と「口どけ」の両立を実現している。

 価格は、「Vege白湯醤油 Special」が1250円、「Vege白湯塩 Special」が1250円、「Vege白湯味噌 Special」が1350円、「Vege白湯醤油」が1000円。