• ホーム
  • トレンド
  • 推しの韓国コンサートに弾丸ツアーで行ってきた! ソウルのコンサートでのお話

推しの韓国コンサートに弾丸ツアーで行ってきた! ソウルのコンサートでのお話

暮らし

2023/10/21 17:00

【父娘のリレーブログ:K-POPとその周辺のお話・1】 皆さん、はじめまして。私達は韓国カルチャーが大好きな、今年で56歳のIT系サラリーマンの父と22歳の某音楽大学4年生の娘です。このたび、あるご縁でK-POP(Girls Group限定)と韓国に関する情報をお届けすることになりました、これから、あるときは父、あるときは娘が担当します。共通の趣味がK-POPということで話題はつきませんが、今回は9月に推しのコンサートを観にソウルに行ったときのお話です。今回、取り上げるグループは“EL7Z UP”、“AESPA”、“STAYC”です。

2023年9月23日、ソウル オリンピックホールにて。
STAYC “Teenfresh” World Tourの初日
(筆者撮影)

日本から韓国のイベントに参戦するのは簡単です

 新型コロナ規制緩和に伴い、海外への渡航も以前と同じくらい簡単に行けるようになりました。また、以前だと海外イベントのチケットを購入するには、代行業者に定価の2倍ほどの料金を支払っていましたが、現在はネット販売が進んできたため、日本にいながらもリアルタイムでソウル開催のチケットを定価で購入することが可能になりました。そのような背景もあり、韓国で行われるコンサートに行くのは難しくありません。

 そして、今回の渡韓のメインの目的は父の推しグループの一つである“STAYC”の初となるワールドツアーの初日公演を観に行くことでした。このワールドツアーは7月に発表となりましたが、なぜか日本では開催されず、主に米国と東南アジアを中心に13カ所で来年の2月まで続くのです。この発表でとても残念に思った日本のペン(ファンのこと)も多くいたのではないかと想像します。そこで思いついたのが、ツアー幕開けとなるソウル公演に行けないか、ということでした。すると、チケット発売日にWebサイトから申し込みができました。父が利用しているのは、もっぱら「Interpark」というチケット販売サイトで、ここでは韓国で開催される、さまざまなイベントを日本から申し込むことができます。日本語にも対応していますので、韓国語が分からなくても大丈夫です。

日本では知名度は高くないですが推しはSTAYCです

 ここで簡単にSTAYCについて説明しますと、今からおよそ3年前にデビューした6人組ガールズグループです。デビュー日は、あのAESPAのデビューの1週間前(!)という、良かったのか悪かったのか分かりませんが、当時、世の中はAESPAの話題で持ちきりになってしまいました。このSTAYCの一番の注目ポイントは、プロデューサーが凄腕なこと。あのTWICEの初期大ヒット作(ウワハゲ、シャーシャーシャー、TT)などを手掛けたプロデューサー、ブラックアンドピルスンであり、そのおかげでSTAYCの楽曲は素晴らしい作品ばかりで聴き応えがあります。

 最近のコンセプトは“カワイイ”、“元気”であり、彼女たちのパフォーマンスを見るたびに勇気付けられます。「イル活(日本での活動のこと)」も積極的に展開しており、かなり頻繁に来日しています。今回のワールドツアーになぜ日本が入っていないのか。「もう十分に開拓しているから」という理由かもしれません。

韓国行きのチケットとホテルを確保

 ということもあり、ワールドツアーを観ないわけに行かないとなり、娘と観に行くことになりました(なお、韓国には妻も同行し、3人で行っています)。コンサートのチケットをInterparkで無事確保したあとは、飛行機とホテルの予約です。日本とソウルの飛行機代はLCCを利用すればかなり安く抑えることができ、時期によっては往復3万円ほどです。今回は9月のシルバーウィークに被ってしまったため、往復で5万円弱と若干高くついてしまいました。LCCは成田空港になることがほとんどで不便だと思われるかもしれないですが、“エアポートバス東京・成田”であれば1300円(2023年9月現在)で東京駅から1時間ほどで到着しますので、それほど不便さは感じません。

 現地のホテルについては、もう寝るだけの設備と割り切って、交通の利便性のみを考えて格安ホテルにしています。ホテルの選び方は“Google Maps”を利用して行きたい街を表示し、“ホテル”と検索して価格の安い順にクチコミをチェックします。今回は江南(カンナム)にあるCOEXというコンベンションセンター近くにある“タラホテル”を選びました。1泊5000円/人でしたので、ホステルを除けば最安値レベルですが、繁華街に近くてホテル室内も綺麗で十分満足でした。COEXや韓国の食事事情については、追って別の機会にお話しようと思います。
 
韓国LCC老舗のティーウェイ航空
(筆者撮影)
 
COEXからほど近いタラホテル
(筆者撮影)

弾丸ツアーと言う割には余裕アリ

 今回の“推しに会いに行く”ツアーの内容は以下のようになりました。

1日目:
・夜中にホテル着(寝るだけ)
2日目:
・AM:EL7Z UPのPOP-UP CAFE訪問
・PM:K-STAR ROADから韓国芸能事務所巡り、KWANGYA訪問、AESPA’s EXHIBITION入場
3日目:
・AM:”カイマック”カフェ訪問
・PM:STAYC “Teenfresh” World Tour初日観戦
4日目:
・午前便で帰国(帰るだけ)

 コンサートを見に行くだけならもっと短くても良いという話もありますが、なぜ3泊4日にしたかというと、最近推しに加わった“EL7Z UP”というグループが韓国デビューするタイミングだったからです。デビューCDの発売に伴ってオープンしていたPOP-UP CAFEに行きたかったからで、それだと2泊3日だと時間に余裕がなかったからです。

 要するに正味2日間の渡韓となりましたが、とても満足でした。今回は前フリだけでお腹いっぱいになってしまいましたので、2日目以降のお話は後日お伝えします。
 
ギャラリーページ