• ホーム
  • トレンド
  • 福島・いわき市、安心・安全な魚を楽しめる「常磐もの食べ比べセット」の販売開始

福島・いわき市、安心・安全な魚を楽しめる「常磐もの食べ比べセット」の販売開始

グルメ

2023/09/08 19:00

 いわき観光まちづくりビューローは9月6日~10月2日の期間、同法人の運営するオンラインショップ「いわきの逸品」で、福島県の安心・安全な魚を食卓で気軽に食べられる「常磐もの食べ比べセット」を、通常価格よりも200円引きの2980円で販売する。

常磐もの食べ比べセット

「めひかり」「ヒラメ」のから揚げや「とろ鯖」など

 「常磐もの食べ比べセット」には、「めひかりのから揚げ」(200g)、「ヒラメのから揚げ」(200g)、「さんまのポーポー焼き」(3個)、「めひかりの開き干し」(5枚)、「縄文干しとろ鯖」(2枚)が入っている。
 
めひかりのから揚げ

 「めひかりのから揚げ」は、いわき市の魚として制定されているめひかりのから揚げで、常磐沖のめひかりを使用する。下処理は必要なく、油で揚げるだけで本格的なから揚げを楽しめる。
 
ヒラメのから揚げ

 「ヒラメのから揚げ」は、福島産ヒラメのから揚げで、衣のカリッとした食感とヒラメのふわっとした食感が魅力で、骨がないため子どもでも食べやすく、弁当のおかずにも適している。
 
さんまのポーポー焼き

 「さんまのポーポー焼き」は、漁師が船の上でナメロウを焼いて食べようとした際に、脂が火に落ちて「ポーポー」と火が出たことに由来するいわき市の郷土料理だ。

 水揚げ後24時間以内に加工することで、旨味と鮮度をすり身に閉じ込めているため、一般的なさんまのすり身特有の生臭さは一切なく、さんま本来の旨味が感じられる。
 
めひかりの開き干し

 「めひかりの開き干し」は、いわき市小名浜産のめひかりを使用し、1枚1枚開いて内臓を取り除き、旨味を最大限に引き出すよう最低限の塩だけで作られている。特大サイズのめひかりならでは、頭のほうはカリっとした食感と塩気を、身のほうはプリッとした食感と脂の甘味を味わえる。
 
縄文干しとろ鯖

 「縄文干しとろ鯖」は、江名港を見下ろす工場で1枚1枚手作業で作られており、秘伝の調味料につけ氷温熟成させた後に、天候・気温によって干し時間などを変え旨みを閉じ込めた。真さばの中でも脂質が多いとろ鯖の、脂ののった上質な味わいを楽しめる。

 なお、「めひかりのから揚げ」と「さんまのポーポー焼き」は、100年続く食文化「100年フード」に認定されている。
ギャラリーページ