• ホーム
  • トレンド
  • 「刀剣乱舞」がバージョンアップ!? 新呼称「初の姿(うぶのすがた)」の爆誕にファン大興奮!

「刀剣乱舞」がバージョンアップ!? 新呼称「初の姿(うぶのすがた)」の爆誕にファン大興奮!

時事ネタ

2023/05/07 12:00

【いま注目のトレンドワード・293】 簡単に世界中の人と一緒に遊べるのが魅力のオンラインゲーム。「刀剣乱舞ONLINE」が4月19日に「初の姿(うぶのすがた)」という新呼称を発表したところ、多くのファンの話題を呼びトレンド入りした。いったいどんな意味を持つ言葉なのだろうか。

「刀剣乱舞」で顕現した刀剣男士
(画像はイメージ)

刀剣男士にエケチェンみを感じる!?

 「初の姿(うぶのすがた)」とは、「刀剣乱舞ONLINE【運営】」の公式Twitterで発表された「刀剣男士の姿の呼称」。Twitterでは「2023年4月25(火)メンテナンス終了時より、顕現直後から修行に旅立つまでの刀剣男士の姿を“初の姿(うぶのすがた)”と呼称いたします」と記されていて、多くのファンが「うぶのすがたってなに!?」と聞きなれない言葉に興味津々の様子だった。

 ちなみに「刀剣乱舞ONLINE」(略して“とうらぶ”)とは、パソコンやスマホを使って遊ぶことができる人気オンラインゲーム。刀剣が戦士の姿になった“刀剣男士”を集め、自分だけの最強部隊を作って戦いながら育てていくシミュレーションゲームだ。

 今までは修行に旅立ち帰還した後の姿を「極の姿(きわめのすがた)」と呼称していたが、今回新たに「初の姿」という呼称が追加されることになった。「初の姿」の発表ツイートを見た審神者(刀剣ファン)は、「ここにきて新たな単語が爆誕」「響きがかわいすぎる!」と盛り上がっていたよう。

 また“顕現直後”が“生まれたばかり”と連想されたのか「エケチェンみを感じる…」という声もあり、刀剣男士を赤ちゃんや幼児化したイラストも多数みられた。多くのファンをザワつかせた「うぶのすがた」。バージョンアップしてさらに面白くなりそうな“とうらぶ”の今後の展開にも期待したい。(フリーライター・井原亘)

「うぶのすがた」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ウィッキーさん
・タイトル回収
・宮田くんのポメラニアン
・サイゼリヤ警察

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている