• ホーム
  • トレンド
  • 全国旅行支援でどこに旅行する? おすすめ宿泊施設と観光スポットを紹介!

全国旅行支援でどこに旅行する? おすすめ宿泊施設と観光スポットを紹介!

暮らし

2023/05/07 12:00

 全国旅行支援が延長となり、この機会に旅行したい人も多いはず。そこで、「北海道」「北陸」「関西」の3地域の中で特に人気の高いホテルと旅館を選択した。さらに、周辺にあるおすすめの観光スポットも紹介する。

【北海道札幌市】札幌グランドホテル 周辺の観光

 「札幌グランドホテル」は、1934年創業という伝統ある格式が高いホテルで、市の中心部に位置し利便性が高い。クラシカルまたはカジュアルなど、好みに合わせて選べる豪華な部屋も魅力的だ。
 

 ホテルに着いたら最初に訪れたいスポットが「大通り公園」だ。青々とした芝や色とりどりの花々が咲く花壇で旅行者を迎えてくれる。そして広場では、季節ごとに趣向を凝らしたさまざまなイベントが開催されている。

 札幌市中央区宮の森の「大倉山展望台」から望める雄大な景色はまさに絶景スポットだ。展望台リフトに乗り、絶景の中を「空中散歩」するのも一興だろう。また、「札幌オリンピックミュージアム」を見学したあと、「ジャンプ競技場」に足を運んでもいいし、極上のフレンチが堪能できるレストランでの食事もおすすめだ。

 さらに、1888年に建造された「赤れんが庁舎」は、趣のある威風堂々とした外観が特徴となっている。建物内部は入場無料で一般公開されており、館内の展示物の見学が可能だ。建物の周辺には、名物のスープカレーや北海道産のスイーツなどが堪能できるグルメスポットもある。

【石川県能美市】辰口温泉 まつさき 周辺の観光

 北陸の旅ならば、石川県能美市の旅館「辰口温泉 まつさき」がおすすめ。明治の文豪、泉鏡花の作品の舞台になったことで有名だ。好みに合わせて、いろいろな特徴がある部屋を選べるのがうれしい。
 

 「金沢の奥座敷」といわれ、温泉が始まって1400年もの長い歴史を持つのが「辰口温泉」だ。肌に優しい泉質が女性に人気で「美人の湯」としても有名な温泉地となっている。近隣の風情ある風景を見ながら温泉街を散策してみるのも良いだろう。そして、付近にある「辰口温泉足湯」にもぜひ立ち寄ってみよう。

 また、美市泉台町南には「久谷焼」の伝統的陶器・工芸品の店が並ぶ「九谷陶芸村」がある。陶器好きの人だけでなく、誰もが楽しめる観光名所だけに、ぜひとも訪れておきたいスポットだ。九谷陶芸村には、10社もの陶器製造ならびに卸業者のショールームが軒を並べており、好みの品をじっくり選べて、お土産には適した品が見つかることだろう。

 松市古府町にある「文化民家」もおすすめの名所だ。いにしえの古都、加賀百万石の文化遺産を今に伝える文化交流の場である。映画・音楽鑑賞・アート展示などの趣が現代に蘇る魅力ある施設で、季節ごとにさまざまなイベントが開催されている。また、興味深いイベントも目白押しだ。

【京都府京都市】クロスホテル京都 周辺の観光

 歴史と伝統と美しい四季の景観に彩られた都市が京都だ。見所が山のようにある京都市の中でも心地よく宿泊するホテルとして「クロスホテル京都」をおすすめしたい。
 

 1611年建立という長い歴史を有する寺院が、豊臣秀次に由来する浄土宗西山禅林寺派の「瑞泉寺」だ。訪問できる時間は8時から17時までなので、遅くとも昼過ぎには訪問するのがいいだろう。ただし、参拝と拝観ができるのは境内のみで、殿堂の中には入れない規則となっている点に注意しよう。

 神社・仏閣が多くある京都市の観光スポットの中で、自然の景観をたっぷりと味わえる名所が鴨川だ。四季ごとに姿を変える鴨川沿いの風景に酔いしれてみよう。そして、鴨川一帯にある「七条大橋」「明治古都館」「鴨川神社」などにも足をのばしてみよう。いずれも、京都の歴史を肌で感じさせてくれる旅になることだろう。

 京都の超有名寺院に「三千院」がある。延暦年間の比叡山にルーツがある寺院だ。明治時代に京都大原の地に移設されており、実に1200年もの歴史を有している。歴史ある貴重な展示物に触れる歓びが堪能できる。さまざまな珍しい行事も見学できて、貴重な経験となることだろう。

全国旅行支援で快適な旅行をしよう!

 政府の肝いりでスタートした全国旅行支援の期間が延長しているため、この機会を逃さずに利用してみるのがいいだろう。一生の思い出となるような楽しい旅になることを願いたい。