10代の認知度80%! 応援ソング「サイマジョ」って?

時事ネタ

2023/04/30 18:00

【いま注目のトレンドワード・289】 世の中の人気や話題になっていることがひと目でわかるTwitterのトレンドワードから、今回は「サイマジョ」をピックアップ。「サイマジョ」とは一体何なのか、なぜトレンド入りしたのかを解説していこう。

伝説のデビューシングル「サイマジョ」(画像はイメージ)

7年経っても色あせない圧巻のパフォーマンスに興奮が隠せない

 4月17日にトレンド入りを果たした「サイマジョ」。先に答えを言うと、サイマジョとは2016年に発売された欅坂46(現・桜坂46)のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のことである。7年も前にリリースされた楽曲がトレンド入りしたきっかけは、同日放送の「CDTVライブ! ライブ!」にあった。

 各年代の“応援ソング”を紹介する「応援ソング検定」コーナーで、10代認知度80%の12曲中7曲目に「サイレントマジョリティー」がランクインしたのだ。その際に過去のステージ映像が流れ、ファンからは「あらためて思うけど、サイマジョのパフォーマンスは凄い!」「私にとってもサイマジョは最高の応援ソング」など興奮の声が続出。「サイマジョ」がタイムラインを賑わすこととなった。

 さらに映像には平手友梨奈さんなどすでにグループを卒業しているメンバーも映っており、「あの頃の欅坂が見られるなんて泣きそうなんだけど」「やっぱり平手友梨奈ちゃんセンターのサイマジョ好きすぎる」など過去の欅坂メンバーに思いを馳せる声も。

 欅坂46を卒業した後も新しい舞台で活躍する、平手友梨奈さんやそのほかの元メンバーたち。彼女たちの活躍を目にするたびに、「サイレントマジョリティー」を聴いたときと同じように励まされている若者も多いのではないだろうか。(フリーライター・井原亘)

「サイマジョ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ボンクレー
・ヤドン公園
・ウマピョイ
・五条悟復活

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている