• ホーム
  • トレンド
  • お花見のお供やサラダのトッピングに最適!成城石井のマリネでレストランの味を手軽に

お花見のお供やサラダのトッピングに最適!成城石井のマリネでレストランの味を手軽に

グルメ

2023/03/20 19:00

 春の訪れを感じるこの季節、全国の至る所で桜の開花宣言があり、お花見に行こうとしている人も多いのではないだろうか。せっかくなら、外でも本格的な食を楽しみたい。そんなときには、成城石井の惣菜がおすすめだ。和食、洋食、エスニック、中華などさまざまなバリエーションの食がそろう上に、どれもレストランで出てくるような本格的な味わいが魅力。今回はあたためも不要、開封しただけで一気にその場が華やかになるマリネ3種類を紹介しよう。

成城石井のマリネ3種類

豆の甘さとピクルスの酸味が絶妙なバランスのマリネ

 最初に紹介するのは「ピクルスと豆の彩りマリネ」。ひよこ豆の水煮と外国産の赤いんげん豆であるレッドキドニー、ピクルスがたっぷりと入った一品だ。今回購入した3品すべてに共通しているのは化学調味料不使用ということ。白ワインビネガーやレモン果汁、にんにくで味付けをしており、安心して食べられる。
 
ピクルスと豆の彩りマリネ

 ひよこ豆の水煮はしっかりとしたかみごたえ。レッドキドニーはほっくりとした食感で、どちらも豆本来の素朴でやさしい味わいが楽しめる。白ワインビネガーの適度な酸味が味のアクセントとなっており飽きがこない。
 
大きなサイズの豆がごろごろと入っている

 シャクッと心地よい歯ごたえがするピクルスも豆に負けない存在感を放っている。食感も味わいも爽やかで、柔らかい豆との違いを楽しみながら交互に食べることで食べる手が止まらなくなってしまった。白ワインビネガーの酸味は効いているが、素朴な豆の味とさっぱりとしたピクルスとで中和され、濃すぎずちょうど良い味わいに。普段食べることのない量のピクルスをぜいたくにいただける貴重な品だ。
 
ピクルスもたくさん入っていて大満足

チーズ増量中!多彩な酸味がくせになる王道マリネ

 続いては、おしゃれなおつまみの王道であるチーズとオリーブが味わえる「チーズ増量フェタチーズとセミドライトマトマリネ」。スライスしたブラックオリーブとグリーンオリーブ、ドライトマト、たっぷりのフェタチーズが入っている。フェタチーズはギリシャで愛される羊の乳をつかったフレッシュチーズ。ほのかな酸味と塩気を感じられるさっぱりとした味わいが特徴だ。
 
チーズ増量フェタチーズとセミドライトマトマリネ

 増量中とのことで、たっぷりと入ったフェタチーズはもっちりとした食感。チーズ特有の塩気と酸味は感じられるが、マリネされているためクセは強くない。チーズだけでも満足感は十分に味わえる。
 
増量中のフェタチーズがインパクト大

 ドライトマトは本来の酸味に加え果物のような甘さもあり、ビネガーの酸っぱさを中和する役割を果たしている。オリーブは、ブラックとグリーンの両方を思う存分いただけるのがうれしい。
 
ドライトマトとオリーブもぜいたくにいただける

 全体的にビネガーの酸味が強く、味が濃いめなのでワインなどお酒のお供にぴったり。葉物のサラダに混ぜるなど、他の料理のアクセントに使うのもおすすめだ。

2種のチーズを楽しむ彩り豊かなマリネ

 最後に紹介するのは「ミモレットとモッツァレラのオリーブトマトマリネ」。チーズ好きにとっては見逃せない、2種類のチーズがバランスよく入った目にも鮮やかな商品だ。
 
ミモレットとモッツァレラのオリーブトマトマリネ

 モッツァレラチーズは弾力のある食感で、クリーミーな味わい。ミモレットは、かみごたえのある歯ざわりと濃厚な味わいが魅力。フレッシュタイプとハードタイプ、両方のチーズのおいしさを満喫できる。どちらもクセが強くなく、チーズ好きはもちろん、誰でも手軽に味わえるはずだ。
 
2種類のチーズを食べ比べることができる

 ドライトマトとブラック、グリーン、2種のオリーブもチーズに負けずたっぷり入っている。こちらも、チーズ増量フェタチーズとセミドライトマトマリネと同様に少しビネガーの酸味が強く感じられた。
 
トマトとオリーブもたっぷり

 3種類どれも白ワインビネガーをベースとしたマリネだが、それぞれの素材の存在感が際立つ個性豊かな商品だった。量が多いので大人数での花見やパーティーはもちろん、毎日の晩酌のお供として、ちょっとずつ食べるのにもうってつけだ。(エフェクト・霜越緑)