• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】「24時間換気システム」に注目が集まる!「就学前児童への臨時給付金」も

【今週のニュースまとめ】「24時間換気システム」に注目が集まる!「就学前児童への臨時給付金」も

時事ネタ

2023/02/11 12:30

 【今週のニュースダイジェスト】 2月3~9日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、「電気代高騰の中、24時間換気システムのスイッチを切るか、切らないか?」について取り上げた記事だった。また、「就学前児童への臨時給付金」に関連した記事も読まれた。「レーザー加工機」「ナイロンメッシュランドリーバッグ」「V6天魔王」がテーマの記事も関心が高かった。

 

「電気代高騰」で切りたい!

【家電コンサルのお得な話・112】 月に一回、妻が近所の同年代の奥様二人と一緒に女子会を開催している。子供が自立し、旦那様が単身赴任のため、一人暮らしをしている奥様のお宅に招かれるのがいつものパターン。そこで「電気代高騰の中、24時間換気システムのスイッチを切るか、切らないか?」が話題になり、家電販売の経験がある筆者に意見を求められた。
2003年7月1日に施行された改正建築基準法で設置が義務化に

 24時間換気システムのスイッチオン/オフ問題の結論として、「スイッチは切らない方がいい」というのが筆者の意見である。「健康や生命に影響を及ぼす、無理した省エネは避けるべき」と考えている。省エネに関しては「空調機器や給湯の設定温度」「時間を空けずに続いての入浴」「古い家電製品の買い替え」など、人や住宅に負担を掛けないものを中心にコツコツと取り組むことが大切だと思う。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)
 

申請期限間近の自治体も!

【家電コンサルのお得な話・113】 先日、久しぶりに娘が生後8カ月の長男を連れて遊びにやってきた。同じ市に住んでいても、お互い忙しく、なかなか顔をあわす機会がない。そうした中、孫の顔を見れば、ついつい「多少でも小遣いを・・・」というプレッシャーを受けてしまう。少ない金額だが、小遣いを渡すと「ありがとう。子どもの通帳に貯金しとくわ。最近、市からもらった2万円も貯金したばかり」と気になるコメント。詳しく話を聞くと、大阪府高槻市では「就学前児童への臨時給付金」の事業を実施していることが分かった。
「就学前児童への臨時給付金」(大阪府高槻市のHPより)

 高槻市の場合、申請期限は23年(令和5年)2月28日(火)(消印有効)と間近に迫っている(一部例外あり)。このように、事業を実施している市区町村でも申請期限が迫っていることが考えられるため、事業の有無を含めて確認だけは急がれた方がいいだろう。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)
 

「Laser Pecker2」が便利

【木村ヒデノリのTech Magic #155】 このコンパクトさでここまで実用的なのは凄い。Laser Peckerは卓上レーザー加工機で他社の追随を許さないリーディングブランドだ。筆者は第1世代から愛用しているが、第2世代以降は完全に実用レベルだ。
卓上レーザー加工機「Laser Pecker2」

 Laser Pecker 2では速度が劇的に改善され、600m/sに。これは4cm四方の彫刻が1分少々で出来上がるスピードだ。刻印でいう4cmというのはかなり大きい部類なので、実用においてはほとんどが数秒から数十秒で終了する。この進化はすごい。(ROSETTA・木村ヒデノリ)
 

洗面所の整理に便利!

 詰め替え用のシャンプーや洗剤など、小物やストックがあふれてる洗面所や脱衣所をスッキリしたいときに役立つアイテムが無印良品の「ナイロンメッシュランドリーバッグ」だ。価格は1490円。整理が苦手な筆者だが、このランドリーバッグを使い始めたことで、洗面所周りが片付くようになった。
無印良品の「ナイロンメッシュランドリーバッグ」

 筆者は洗面所で愛用しているが、子どものおもちゃ類をまとめるのに使ったり、キッチンのお酒のボトルを片付けたり、アウトドアで外に持ち出したりと、さまざまな利用シーンで役立つこと間違いなし。自分のライフスタイルに合わせて使い方を試してみよう。(フリーライター・今西絢美)
 

なんだか怖そう!?

【いま注目のトレンドワード・243】 Twitterで「語呂が良すぎる」と話題になっている「V6天魔王」。NHK大河ドラマ「どうする家康」で登場する、ある人物を指している言葉だ。注目を集めている「V6天魔王」とは一体何者なのだろうか?
とっても強そうな「V6天魔王」(画像はイメージ)

 「V6天魔王」とは、「どうする家康」で織田信長を演じている岡田准一さんを指す言葉だ。織田信長は生前に、自らを「第六天魔王」だと手紙に記載したという逸話が残っている。一方で岡田さんは、ジャニーズグループ「V6」の元メンバー。そんな「V6」と信長の「第六」をかけて、「V6天魔王」と呼ばれるようになった。(フリーライター・井原亘)