• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】「相葉マナブ」での爆弾発言や「電気料金高騰」に興味津々!? 堂本光一さんのミュージカルも

【今週のニュースまとめ】「相葉マナブ」での爆弾発言や「電気料金高騰」に興味津々!? 堂本光一さんのミュージカルも

時事ネタ

2023/01/28 12:30

【今週のニュースダイジェスト】 1月20~26日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、「相葉マナブ」での爆弾発言がTwitterで話題になったことについて取り上げた記事だった。また、「電気料金高騰」や堂本光一さんのミュージカルに関連した記事も読まれた。「本厚木南口一番街」「食事無料で8時間 何度でも食べ放題」がテーマの記事も関心が高かった。

嵐ファン悶絶!

【いま注目のトレンドワード・235】 2023年1月15日にトレンド入りを果たした「嵐ごっこ」とは何なのか。相葉雅紀さんの出演する「相葉マナブ」で飛び出したフレーズに嵐ファンたちが即座に反応。「相葉君が尊い」「可愛すぎる」と話題になった。
 
相葉さんの発言に出演者もファンもほっこり(画像はイメージ)

 2023年1月15日に放送された相葉マナブで、「相葉さんの好きなごっこ遊びを教えてほしい」「相葉さんと一緒に自分のうちで遊びたい」という相葉さんのファンである6歳の太郎君からのメッセージに対して、はじめは自分の過去を思い出しながら「キン肉マンごっこ」「チェンジマンごっこ」などを挙げた相葉さん。続けて、「でも太郎君のうちでやるんだったら、嵐ごっこかな!」と笑顔で発言した。さらに「太郎君に相葉ちゃんをやらせてあげるよ」と続け、共演者であるハライチ・澤部佑さんの「相葉ちゃんは何やるの?」と質問に「相葉ちゃんは松潤やるよ」と即答した。(フリーライター・井原亘)

「電気料金の負担軽減策」も役に立たず!?

【家電コンサルのお得な話・111】 「えっ、何これ?」 1月の電気料金の請求金額を見て筆者は自分の目を疑ってしまった。筆者同様、「今まで見たこともない請求金額」に驚かれた方も多いのではないだろうか? 各電力会社の値上げに続き、ついに東京電力エナジーパートナー(東電EP)も2023年6月1日から平均29.31%の値上げを経済産業省に申請した。
 
複雑な電気料金を簡略化したイメージ図(筆者作成)

 電気・ガス・水道は、人や企業の生死につながる重要なインフラだ。個人でできる節約には限りがあり、「電力会社の比較と乗り換えの検討」「冷暖房の設定温度など、一般的な家庭での省エネ対策の実施」「古い家電製品の買い替え」などに限られてしまう。まずは、信頼できる地域電器店や家電量販店などに料金シミュレーションや省エネ家電への買い替えなどを相談することから始めるといいだろう。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)

ライバル役の発表に歓喜の声

【いま注目のトレンドワード・236】 KinKi Kidsの堂本光一さんが作・構成・演出・主演を務めるミュージカル「Endless SHOCK」「Endless SHOCK -Eternal-」が2作同時上演されることになり、1月16日に制作発表が行われた。その翌日には「Endless SHOCK」がTwitterでトレンド入り。ファンからは歓喜の声が上がった。
 
初の2作同時上演で歓喜の声が続出(画像はイメージ)

 作品は、ニューヨークのブロードウェイを舞台にエンターテイナーである主人公率いるカンパニーを描く物語。ライバル役は昨年に引き続きKis-My-Ft2の北山宏光さんとSexy Zoneの佐藤勝利さんが務める。Twitterでは「ショウリ続投は生きる希望です」「ヒロミツ続投ありがとう」「麗乃ちゃんがヒロイン役に抜擢されて嬉しい」といったコメントも続出した。(フリーライター・井原亘)

居酒屋最大7軒を「はしご」できる

 奴ダイニングは、本厚木駅南口から徒歩1分の場所に1月21日、「本厚木南口一番街」をグランドオープンした。神奈川県で人気の7店舗が一つの大きな空間に集まった賑やかな横丁だ。営業時間は、平日が17~24時、土日祝が12~24時(予定)。
 
人気の7店舗が一つに集まった「本厚木南口一番街」

 飲食店を通し、未来にわたって本厚木を愛する人たちと飲み屋を愛する人たちが笑顔になる店をつくりたい――。そんな想いから、本厚木南口一番街を立ち上げたという。7店舗が集まり賑やかな「本厚木南口一番街」なら、「はしご酒」もはかどるだろう。

「グランスノー奥伊吹」で実施

 奥伊吹観光は2023シーズンのうち全5回、関西最大級のスキー場「グランスノー奥伊吹」(滋賀県米原市)で来場者への感謝を込めた総額「5000万円還元キャンペーン」を実施している。1回目を2022年12月16日、2回目を2023年1月25日に実施済みで、以降は2月17日、3月16日、およびスキー場クローズ日の実施を予定している。
 
レストランにおける全メニューが8時間、何度でも食べ放題になるキャンペーン

 キャンペーンでは、上記の日程に加えて他のスキー場のシーズン券を持参することで、リフト券が無料になるイベント日(2月9日)に、2カ所のレストランで全てのメニューが8時間(9時~17時)無料で、何度でも食べ放題となる。