• ホーム
  • トレンド
  • 飯テロ確実!? ジャニーズWEST桐山さんが紹介した北九州のソウルフード「資さんうどん」に地元民興奮!

飯テロ確実!? ジャニーズWEST桐山さんが紹介した北九州のソウルフード「資さんうどん」に地元民興奮!

時事ネタ

2023/01/19 12:00

【いま注目のトレンドワード・233】 テレビで紹介された料理が話題になることは多い。1月10日放送の「イキスギさんについてった」では「北九州のソウルフード」を自称する「資さん(すけさん)うどん」を紹介。いったいどんなお店なのだろうか。

「資さんうどん」をおいしそうに食べる
ジャニーズWESTの桐山照史さん(画像はイメージ)

見ていると食べたくなる「資さんうどん」とは?

 今回の「イキスギさんについてった」では地方ローカルチェーンを特集。紹介された「資さんうどん」は、福岡の北九州市を中心に58店舗を展開するうどんチェーン店だ。

 ジャニーズWESTの桐山照史さんが、「資さんうどん」へ24年通い全店舗&全メニューを制覇したというイキスギさんへ密着取材。おすすめは人気No.1メニューの「肉ごぼ天うどん」で、提供を待っている間には「おでん」を取りに行くのがマストだそう。またごぼ天の食べ方や「カレー」「焼うどん」へのトッピングなど、随所にこだわりを見せていた。

 Twitterでは興奮した地元民から「確かに資さんは無敵」「見ていたらまた行きたくなった」「全国にあってもおかしくないくらいおいしい」との声が相次いだ。多くの反響に「資さんうどん」の公式Twitterも喜びの声を上げている。

 同放送では「丸源ラーメン」も紹介され、同じくTwitterで話題に。「丸源ラーメン」のイキスギさんは、結婚式まで「丸源ラーメン」を取り入れてしまうほどの丸源愛を持ったご夫婦。人気メニュー「肉そば」にトッピングの柚子こしょうおろしをダブルで乗せたり、「鉄板玉子チャーハン」は卵が固まる前にご飯の上に避難させたりとこだわりポイントを紹介していた。

 視聴者からは「イキスギさん見て肉そばとチャーハン食べてきた」「飯テロを受けたので店舗探して行ってきました」との声が。放送を見て食べに行ったことを、写真付きでTwitterへ投稿している人が続出していた。飯テロとなってしまうほどの「資さんうどん」や「丸源ラーメン」の魅力。ぜひ一度味わってみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「資さんうどん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・動脈ピース
・個別ペンラ
・岡田信長
・さいごの宇宙船

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている