K-POP界隈では常識! 「ペン」とはつまり「推し」のこと

時事ネタ

2023/01/06 12:00

【こっそりミームを教えます・73】 好きなアイドルやアニメキャラなどについて語る時、「推し」や「担当」という用語を利用することが多い。簡単に言えば「ファン」を言い換えた言葉なのだが、最近はちらほらと「ペン」という単語を耳にすることが増えてきた。「オルペン」や「ペンサ」といった単語も飛び交っているが、一体「ペン」とはどういう意味なのだろうか?

「ペン」は「推し」の意味(画像はイメージ)

一般的にはまだまだ馴染みが薄い「ペン」の正しい使い方

 最近大人気の韓国アイドルやK-POP界隈には、ファンたちが使う独特の用語がある。基本的に韓国語をもとにしている言葉が多く、代表的なものが韓国語でファンを意味する「ペン」という言葉なのだ。

 〇〇(グループ名)の●●(人物名)ファンのことを、「〇〇の●●ペン」というように表現していて、日本でいう「推し」と同じような使い方をしている。

 さらに派生語として、日本でいうグループ全体のファンである「箱推し」のことを「オルペン」、ファンに対してウィンクするなどのファンサービスのことは「ペンサ」と表現する。その他にも、ファンとより近い距離での交流の場であるファンミーティングのことを「ペンミ」、ファン個人が運営しているファンサイトのことを「ペンカフェ」と表現。

 同じアイドルを好きな人に対して日本では「同担」と表現するが、韓国アイドル界隈では「同ペン」と表現。またジャニーズファンなどを辞める意味の「担降り」は、ファンを卒業するという意味で「ペン卒」と表現するなど、似たような表現の言葉もあったりする。

 「ペン」という言葉ひとつをキッカケに、韓国アイドルやK-POPの世界に足を踏み入れてみるのも面白そうである。(フリーライター・井原亘)

「ペン」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・Y2K
・○○ニキ
・まんばちゃん
・ドーハの奇跡

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている