• ホーム
  • トレンド
  • 上條倫子アナが「スプーンおばさん」のコスプレで登場! 懐かしのアニメに思いをはせる人続出

上條倫子アナが「スプーンおばさん」のコスプレで登場! 懐かしのアニメに思いをはせる人続出

時事ネタ

2022/12/11 12:30

 【いま注目のトレンドワード・217】 11月30日のTwitterトレンドに突如「スプーンおばさん」がランクインした。どうやら「あさイチ」でスプーン特集が放送されたのがきっかけのよう。そこで今回は話題が集まっている「スプーンおばさん」について紹介していこう。

アニメ「スプーンおばさん」が懐かしすぎる(画像はイメージ)
 

不朽のアニメ「スプーンおばさん」に思いをはせる人が続出

 11月30日放送のあさイチ「スプーン あなたに至極の一本を!」で、カレー専用スプーンや減塩スプーン、最新スプーンなどを紹介する特集番組が放送された。番組中、上條倫子アナウンサーが懐かしのアニメ「スプーンおばさん」の姿で登場。その姿を見た視聴者から「スプーンおばさん懐かしい!!」「OPやEDもすごくいい曲だったよね」と反響があり、トレンド入りという運びとなった。

 「スプーンおばさん」は、1983~84年にNHK総合で放送されたアニメ。いつもペンダントのようにティースプーンを首からかけているおばさんには、時々スプーンの大きさに縮んでしまう秘密があった。小さくなっている時には愛犬ブービィや飼い猫のゴローニャといった動物たちと会話ができ、さまざまな冒険を繰り広げる。ノルウェー児童文学作家であるアルフ・プリョイセンの原作をアニメ化した作品だ。

 当時アニメを見ていた視聴者からは「子供の頃見ていた『スプーンおばさん』のOPの歌詞が今になって沁みる」「OPの歌詞ってありのままの姿でいいんだと思わせてくれた」と主題歌の歌詞に注目する声も多い。ちなみにOPとED共に歌は飯島真理さん、作詞は松本隆さん、作曲は筒美京平さんが担当している。

 現在NHKの公式ホームページの「NHK放送史」というコーナーで、番組のOPと本編の一部が公開中。また動画配信サービスU-NEXTでも「スプーンおばさん」の全130話が配信中なので、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「スプーンおばさん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・齋藤不老不死
・空色デイズ
・#すとぷりのHWG
・どんぐりくん

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている