• ホーム
  • トレンド
  • ビームスと牛乳石鹸のコラボ「銭湯のススメWEST」スタート、アーバンスポーツ選手が銭湯の魅力を発信

ビームスと牛乳石鹸のコラボ「銭湯のススメWEST」スタート、アーバンスポーツ選手が銭湯の魅力を発信

暮らし

2022/11/04 21:00

 ビームスが日本の魅力を発信するBEAMS JAPANと、牛乳石鹸共進社は、街の銭湯の素晴らしさを伝えるコラボレーションプロジェクト「銭湯のススメ。」の第三弾企画として、関西に初上陸した「銭湯のススメWEST」を11月17日から、「ビームス 梅田」と「ビームス ジャパン」の3店舗(京都、新宿、渋谷)と、大阪府内の対象銭湯153浴場でスタートする。また、同プロジェクトには大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)と京阪電気鉄道、大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合が参画する。

11月17日から「銭湯のススメWEST」開催

 地域の人が集まり、心身を癒やす銭湯は、古くから全国のいたるところで人々の生活を支えてきたが、生活様式の変化とともに銭湯離れが進み、その数は20年以上減少し続けている。「銭湯のススメ。」は、銭湯がもつ文化的価値を絶やさないために、街の銭湯の楽しみ方を発信するプロジェクトとして2019年に東京でスタートした。「銭湯のススメWEST」は、同企画の第三弾で、関西では初めての開催となる。

 今回は、近年、若者を中心に注目が高まっているアーバンスポーツと、日本の古き良き銭湯文化をマッチングし、ウェルネスなライフスタイルや地域コミュニティの形成など、銭湯ならではの価値をさまざまな世代に訴求する。「銭湯×アーバンスポーツ」をコンセプトに掲げ、プロフリークライマーの野口啓代さんを始め、アーバンスポーツの選手たちが銭湯の魅力を体験・発信していく。

 さらに、期間中は、大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合に加盟する銭湯のうち153浴場をグラフィティアーティスト・COOK氏が手掛けた暖簾でジャックし、スタンプラリーを実施する。これに合わせて、おトクで便利な「京阪・Osaka Metro 1日フリーチケット」、「Osaka Metro 1day pass」と期間限定で同企画のオリジナルグッズをセットで販売。毎年同プロジェクトで好評を得ているコラボ限定商品に、Osaka Metro・京阪電車をイメージしたイラストを使ったオリジナルデザインTシャツも加わる。

 また、京阪電車では、11月17日から、COOK氏が手掛けた同プロジェクトのアートワークと、アーバンスポーツを楽しむ人たちの写真で京阪電車1編成の車内を丸ごとジャックし、オリジナルヘッドマークを掲出した「銭湯のススメWEST列車」を運行する予定。