• ホーム
  • トレンド
  • 年末年始の新しい挨拶、LINEでやりとり「スマートねんが」の提供が日本郵便から

年末年始の新しい挨拶、LINEでやりとり「スマートねんが」の提供が日本郵便から

暮らし

2022/11/01 16:00

 日本郵便は、購入・作成・送付・受取・保存といった一連の年賀状体験を“すべてLINE上で完結”できるサービス「スマートねんが」を11月16日から提供開始する。

11月16日10時から「スマートねんが」の提供開始

 年始にあいさつを交わす年賀状の文化は、私たちの生活に根付き、多くの人に利用されている。一方、パソコンやスマートフォンの普及により、EメールやSNSといった手段を通じてのあいさつも広まっている。年始のあいさつの形が多様化していくなかでも、「年に1度は大切な人のことを想い、心をこめて年始のごあいさつをしたい」というニーズは根強く存在している。

 本来の年賀状がもつ“心をこめる”という温かさの源でもある「手づくり感・カスタマイズ性」を尊重しつつ、時代に沿った「手軽さ」を付加した、「新しい年賀状のかたち」として、今までの「紙」の年賀状に加えてLINEでやり取りできる「スマートねんが」を昨年に引き続き販売する。今年は、昨年にも増して操作性などを見直し、より手軽に、使いやすいものになっている。住所は知らないが、LINEでつながっている友だちに送りたい人、年賀状のやりとりを体験したことがない人におすすめのサービスとなっている。
 
日本郵便公式LINEアカウント「郵便局 ぽすくま」のリッチメニューから利用できる

 「スマートねんが」でつくったデジタル年賀状は、友だちにLINEで送ることができ、相手のLINEトークに直接届く。また、LINE上で編集できるため移動中などの空き時間に作成することが可能。LINEの友だちやグループにも、期間中は何人でも、何通でも送り放題となる。
 
「スマートねんが」画面(開発中)のイメージ

 なお、LINEで送信する場合は即時に送信される。年賀状として送りたい場合には、事前にデザインを作成して保存しておき、1月1日以降に送信する必要がある。予約送信はできないという。

 また、「年賀状」だけでなく、「クリスマス」「年末のごあいさつ」「喪中」「寒中見舞い」と年末年始の幅広いニーズに対応。様々なシーンで活用できるよう、デザインテンプレートを、スタンダード、カジュアル、ファミリー、ホリデー、アート、ポップの6カテゴリーで合計100種類以上用意した。

 「手書き/打ち文字メッセージ」はもちろんのこと、「動くエフェクト付きテンプレート」「動画挿入」「ボイス挿入」「動くスタンプ挿入」など、自由にカスタマイズしながらデジタルの特性を最大限に生かした動きのあるデザインを作成することができる。

 友だちから届いた年賀状や自分が送った年賀状は、年度ごとに整理されて保存されるため管理も簡単に行える。

 来年1月10日までに「スマートねんが」に届いたデジタル年賀状(寒中見舞いなどのあいさつ状を含む)を見ると、抽選で合計1万本のLINEポイントが当たる「スマートねんがくじ」に参加できる。