夏は水辺のテラスで食事 屋外なので密になりにくい!

グルメ

2022/08/13 18:00

 暑い夏には水辺のテラスでの食事がおすすめだ。水の音が涼しげで、暑さを忘れて癒やしのひとときを過ごせる。日頃のストレスを忘れてゆったりとした時間を過ごせるだろう。東京にあるおすすめの水辺で食事できるスポットを紹介しよう。

海をのぞむ東京の水辺のレストラン

 まずは海をのぞむ水辺のレストラン3軒を紹介する。

BESIDE SEASIDE

 「BESIDE SEASIDE」はその名の通り、海に面したイタリアン&スパニッシュレストラン。東京湾を一望するテラスではバーベキュー(BBQ)を楽しめる上、海風を感じながら海の幸と山の幸を存分に味わえる。
 
BESIDE SEASIDE

 テラスを含めた店内は貸し切りも可能で、立食なら最大300人まで対応できる。結婚式の2次会などさまざまな用途での利用が想定でき、テラスの階段を降りると日の出ふ頭桟橋からクルーズや水上タクシーを楽しめるため、時間待ちにも便利だ。

BAGUS BAR Shibaura Island

 「BAGUS BAR Shibaura Island」は運河をのぞむレストラン。「BAGUS」はインドネシア語で「最高」を表し、日本とは思えない非日常的なリゾート空間で最高の癒やしのときを満喫できるだろう。
 
BAGUS BAR Shibaura Island

 料理はアジア各国のエッセンスを取り入れた創作料理。ランチならパン・スープ・ドリンクバー付きの料理をリーズナブルな料金で楽しめる。大型テレビやマイク、音響機器の貸し出しが無料の貸し切りプランも魅力的だ。

Rainbow Bridge View Dining & Champagne Bar MANHATTAN

 「Rainbow Bridge View Dining & Champagne Bar MANHATTAN」はホテルインターコンチネンタル東京ベイにあるレストラン。東京湾を一望できるテラスプランはレインボーブリッジが美しく、テラスならではの開放的な空間で目と舌を楽しませてくれるだろう。
 
Rainbow Bridge View Dining & Champagne Bar MANHATTAN

 インターコンチネンタル東京ベイでは印象的なプロポーズしたい人のため、「東京ベイサイドプロポーズ」プランを用意。レストランと宿泊を予約できるのはもちろん、赤いバラやフラワーボックス、バルーンなどの雰囲気を盛り上げるアイテムを利用できる。

川やプールをのぞむ東京の水辺のレストラン

 続いて川やプールを眺められるレストランを紹介しよう。

カフェ・ムルソー

 「カフェ・ムルソー」は隅田川沿いのカフェ。開放的なテラス席からは隅田川とともにスカイツリーを眺めながら、夜には隅田川を行き交う屋形船とともに幻想的な風景が楽しめる。
 
カフェ・ムルソー

 店自慢のコーヒーや紅茶、アルコールなど好きな飲み物を片手にゆったりと川の流れを眺めて過ごしたい。地下にはケーキショップがあり、ホールケーキを予約して店内で食べることも可能だ。

CANAL CAFE

 「CANAL CAFE」は神楽坂にあるカフェ。江戸城の外堀沿いにあり、テラスからは四季折々の花やたくさんの生物が目を楽しませてくれる。ペット同伴でも利用できるのがうれしい。
 
CANAL CAFE

 堀ではボートを利用することも可能。ボート上で料理や飲み物を楽しむこともできるため、いつもとはひと味違った食事になりそうだ。

T.Y.HARBOR

 「T.Y.HARBOR」は醸造所を併設したブルワリーレストラン。鮮度が命のビールを、できたての状態で味わえる。メニューには5種類がラインアップされており、どれを飲むべきか迷ってしまいそうだ。
 
T.Y.HARBOR

 目の前にある運河には水上ラウンジを設置しており、外の空気を感じられるテラス席も用意。水上ラウンジは貸し切り可能で、ビジネスやファミリー、結婚式などさまざまなシチュエーションで利用可能だ。

347 CAFE&LOUNGE 

 「347 CAFE&LOUNGE」は南仏の水辺のカフェをイメージしたプールサイドテラスを持つレストラン。テラスとプールは夜にライトアップされ、都会にいるとは思えない幻想的な雰囲気を味わえる。
 
347 CAFE&LOUNGE

 場所は渋谷駅のB1番出口からすぐと好アクセス。飲み物やデザートのメニューも豊富なので、時間を忘れてゆっくりと過ごしたい。

海や水の音には癒やし効果がたっぷり   

 水は生き物にとって欠かせないものだが、摂取することで健康を保つだけでなく音を聞くことでリラックス効果があるという。これは水の流れる音に「1/fゆらぎ」という成分が含まれているからで、水辺のテラスで過ごせば日頃の喧噪を忘れ癒やしのときを過ごせるだろう。
 

 また、水の流れは視覚的にも癒やしの効果がある。たまにはパソコンやスマホのディスプレイではなく、水が持つ光のきらめきやなめらかな動きをゆったりと眺めてみてはいかがだろうか。(ライター・ハウザー)

オススメの記事