• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】「白いモスバーガー」実食が話題! ONE PIECEの「下ごしらえ」も

【今週のニュースまとめ】「白いモスバーガー」実食が話題! ONE PIECEの「下ごしらえ」も

時事ネタ

2022/07/30 12:30

【今週のニュースダイジェスト】 7月22日~7月28日の期間、「BCN+R」のニュースで最も注目を集めたのは、「白いモスバーガー」の実食レビューだった。また、人気マンガ「ONE PIECE」の尾田栄一郎先生による「下ごしらえ」というコメントが話題になったことを取り上げた記事も多く読まれた。
 

ほぼ飲み物状態?

 7月13日、モスフードサービスは全国の「モスバーガー」店舗(一部を除く)で9月中旬までの期間限定販売となる「白いモスバーガー」を発売した。ポスターなどでは、白いチーズがバンズから溢れ出ており、なかなかパンチのあるビジュアルだ。この白いモスと、パテが2枚入っているダブルの白いモスを実食した。
 
「白いモス」と「白いモスダブル」

 両方ともなかなか個性的で、かなり美味いという感想。だけど、どうせなら同じ味のものを二つ食べるのでなく、「とびきりチーズバーガー」なんかと食べ比べた方が良かったのかも、と少々後悔。二つの味も楽しめるし、また白いモスと白いモスダブルを同時に注文する人があまりいないからか、購入時に店員さんがいささか混乱するという、わちゃわちゃもなかったと思う。(エフェクト・山葉のぶゆき)

連載再開コメントにファン衝撃!

 【いま注目のトレンドワード・147】Twitterでは日々多くの情報が飛び交い、話題作や有名人の名前などが目まぐるしくトレンドに浮上する。時には何気ない一言にスポットライトが当たることもあり、7月18日に盛り上がりを見せた「下ごしらえ」はまさにその好例。どのような経緯があってトレンド入りしたのか。
 
25年もかかった「下ごしらえ」とは
(画像はイメージ)

 事の発端となったのは、人気マンガ「ONE PIECE」の尾田栄一郎先生。『週刊少年ジャンプ』34号からの連載再開に先駆けて発表されたコメントの中で、「もうちょっとで『ワノ国編』を締めまして、だいたい下ごしらえが終わります。25年かかりました笑」と綴ったのだ。いよいよ最終章に突入し、下ごしらえから“本格調理”へと踏みこむONE PIECE。尾田先生がどれほどの腕前を発揮するのか、物語の行方をしっかり見届けたい。(フリーライター・井原亘)

ファルハーン王子が来日

 来日していたサウジアラビアの外務大臣、ファイサル・ビン・ファルハーン王子は7月19日、日本外国特派員協会でアラブニュース・ジャパンが開いた記者会見に出席、各国記者の質問に答えた。ファルハーン王子は冒頭、安倍晋三 元首相の銃殺事件について「早すぎる安倍元首相の死は悲劇だった。安倍氏はサウジアラビア、日本の両国の戦略的な関係強化に大いに貢献した人物だ。サウジアラビアの指導者たちを代表し哀悼の意を表す」と、その死を悼んだ。
 
サウジアラビアの外務大臣である
ファイサル・ビン・ファルハーン王子

 ロシアのウクライナ侵略に端を発する世界情勢の変化に伴う原油政策について説明した上で、ファルハーン王子は、さらにロシアとの関係で「ロシアは安定的な原油市場を維持するために重要なパートナーであり、OPEC+にとっても不可欠な存在」と述べ、「ロシアとの関係を維持することに重点を置く」と話した。

九州の高速道路が乗り放題!

 NEXCO西日本九州支社は7月8日~11月30日の期間、九州7県および九州観光機構と連携して、さらなる観光振興を通じた地域活性化を目指し、九州内の高速道路が定額料金で乗り放題となる「ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス2022」を発売する(8月10日~16日の期間は除く)。
 
「ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス2022」
(「みち旅」HPより)

 ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス2022は、ETC無線通信で通行する普通車および軽自動車など(二輪車を含む)が対象で、各周遊エリア内の高速道路が申し込み時に指定した利用期間中、定額・乗り放題になる。

マクドナルドで「ハワイだョ!全員集合」

 日本マクドナルドは7月27日から、「ハワイだョ!全員集合」をキーワードにしたハワイキャンペーンを実施する。新たに「ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」が登場するほか、ハワイをイメージした8商品を販売する。既に26日からザ・ドリフターズの名曲『いい湯だな』をアレンジしたBGMに、ザ・ドリフターズの名台詞「全員集合」「加トちゃんペッ!」「あんたも好きねぇ~」「アイーン」「ちょとだけよ~」など、彷彿とさせる台詞や懐かしいフレーズに合わせたTVCMを放映するなどして、毎年恒例のキャンペーンを盛り上げる。
 
(左から)新登場「ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」
「チーズロコモコ」(上)と
「ガーリックシュリンプ」(下)

 新登場のザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨは、特製のハワイアンバーベキューソースとハラペーニョマヨソースを、つなぎの入っていない厚みのある100%ビーフパティとザク切りポテトパティを合わせた、食べ応え抜群のバーガー。ハワイの定番料理をイメージして毎年好評の夏の定番商品「チーズロコモコ」と「ガーリックシュリンプ」も販売する。いずれも価格は440円。