• ホーム
  • トレンド
  • JR飯塚駅から徒歩5分、イズミの「ゆめタウン飯塚」2023年夏開業へ

JR飯塚駅から徒歩5分、イズミの「ゆめタウン飯塚」2023年夏開業へ

販売戦略

2022/07/24 16:00

 イズミは、福岡県飯塚市菰田西で、7月7日に起工式を行い、「ゆめタウン飯塚」の新築工事に着手したと発表した。2023年夏の開業を予定している。

ゆめタウン飯塚 イメージパース

 福岡県の中央に位置し、筑豊の中心都市である飯塚市は、県央の政治・経済の中心機能を担う都市でもあり、福岡県内で4番目の人口を擁している。

 ゆめタウン飯塚の計画地は、筑豊地域の食の中心的役割を担ってきた飯塚市の地方卸売市場跡地であり、穂波川に接する自然豊かな場所となる。JR飯塚駅から徒歩5分という駅前立地にあり、主要幹線道路が交差する車でのアクセスも非常に便利なエリア。また国道バイパスに近接しており、筑豊エリアを含めた広域からの集客も見込まれる。同施設は、イズミグループとして福岡県では41店舗目、飯塚市では3店舗目となる予定。

 ゆめタウン飯塚は、「最先端のMIRAIに出会える体感交流拠点」をコンセプトに、体験・共感・感動できる店づくりを実施し、地域に根差した持続可能なまちづくりへの貢献を目指していく。「体感交流拠点」には、「MIRAIを体感」、「地元交流を体感」、「健幸を体感」、「魅力を体感」の四つの柱がある。

 「MIRAIを体感」では、デジタルサイネージを活用した地域情報やトレンド情報の発信、非接触で会計がスムーズにできるスマートフォンを利用して商品をスキャンする買い物サービスの導入、顧客の多様なニーズに対応した宅配サービス「ゆめデリバリー」の導入を進めていく。

 「地元交流を体感」では、学校や大学と連携した教育プログラムの実施、安全安心なまちづくりを目指して防災や防犯などの地域イベントを開催、また地元生産者との地産地消フェアや商店街の人々とのイベントを実施するなど、人と人をつなぐ地元交流の場を積極的に提供する。

 「健幸を体感」では、施設内にウォーキングコースを設置したり、地元企業などや専門店と連携して健康イベントを開催するなど、地域の健康的なライフスタイルの実現をサポートしていく。

 「魅力を体感」では、遊んで学んで成長できる最新技術のアミューズメント施設を導入、また飯塚市初のシネマコンプレックスには九州3番目となるIMAXシアターも導入し、これまで地域になかった魅力を体感してもらう。

 多様化するライフスタイルへの対応や高感度な情報発信、地域に今までなかった高品質な商品やトレンド商品の展開など「最先端のMIRAIに出会える体感交流拠点」として、地域に根差した新しいショッピングセンターを目指していく。