• ホーム
  • トレンド
  • 珈琲やパンが楽しめる学校、「私立珈琲小学校 錦糸公園校舎」7月15日開校

珈琲やパンが楽しめる学校、「私立珈琲小学校 錦糸公園校舎」7月15日開校

グルメ

2022/07/15 12:00

 私立珈琲小学校は7月15日に、珈琲とパンとお菓子を気軽に楽しめる「私立珈琲小学校 錦糸公園校舎」(東京都墨田区)をオープン(開校)する。

珈琲とパンとお菓子を気軽に楽しめるお店が錦糸町にオープン

 「私立珈琲小学校 錦糸公園校舎」では、Specialty Coffeeと呼ばれる特別な珈琲豆をその場で抽出し、来店客に提供。1杯ずつ丁寧にハンドドリップしたコーヒーや、エスプレッソマシンで抽出した特別な1杯を、その日の気分に合わせて楽しめる。
 
Specialty Coffeeと言われる特別な珈琲豆をその場で抽出して提供

 校舎内には、パンとお菓子を作る工房を備えており、作家、飲食業の人々、ファッションブランドの人々と、食を通してのコラボレーションがより深くできる校舎となっている。
 
主なフードメニューは「DANDELION CHOCOLATEを使ったチョコチップスコーン」(左、価格は385円)や「自家製ハムのサンドイッチ」(価格は558円)などを用意

 校舎内で使用されるベンチやカウンターは、中谷洋平氏が率いるaddict.incが手掛けており、窓が開くので教室の外の席の人や教室内の席の人と話しながら、珈琲やパン、お菓子を味わえる。
 
校舎内のイメージ

 そのほか、教室内にはsouvenir &groceryコーナーや展示スペースも備えている。

 営業時間は8時~18時で、月曜定休。
 
「私立珈琲小学校 錦糸公園校舎」の前身となる「私立珈琲小学校 代官山校舎」

 私立珈琲小学校の吉田恒代表は、都内の小学校で21年間教員として勤務した後に、食の専門学校「レコールバンタン」や自由大学での学び、米国・オレゴン州ポートランドでの交流を経て、2015年4~9月の期間限定で世田谷区で「私立珈琲小学校 池尻校舎」をオープンした。

 さらに、16年7月に「私立珈琲小学校 代官山校舎」を開校したものの、21年5月に同校舎での授業(営業)を終了し、校舎移転という形で「私立珈琲小学校 錦糸公園校舎」の開校に至っている。