• ホーム
  • トレンド
  • てんやの「オールスター天丼」VS「トリオスター天丼」。実食と記憶の戦いが幕を開ける!

てんやの「オールスター天丼」VS「トリオスター天丼」。実食と記憶の戦いが幕を開ける!

グルメ

2022/04/26 17:30

 てんやが4月11日より、人気商品である「オールスター天丼」の対抗馬として「トリオスター天丼」なるものを発売。この2商品を「あなたはどっち派?」とVS構造を持たせるキャンペーンを展開している。そこで筆者がトリオスターをいただき、記憶の中のオールスターと徹底比較。最後に、わたしはこっち派!ときっちり勝敗をつけよう。

てんやの新商品「トリオスター天丼」の小そばセットを実食

 
いつもながら山盛りの天ぷらにテンションが上がる
 
これが勝負の証。わたしはこっち派!ときっちりしめくくりたい

 ということで、まず「トリオスター天丼」を注文。現在のキャンペーン中は小そば付きだと割引されるので、欲に目が眩みセットを注文した。運ばれた天丼はいつもの海老を中心に、なかなか面白そうな顔ぶれだ。
 
てんや「トリオスター天丼 小そばサービスセット」920円
 
いつもながら中央には大きな海老の天ぷらがどすん
 
これがトリオスターのひとつ、トリ天だ

 なかでも特徴的だったのが、やはりこの商品ならではのトリ天。海老を往年の看板役者がつとめる人気キャラクター、いわば渥美清演じる寅さんとするなら、トリ天は時々変わる主役の相方、「相棒」でいうところの及川光博や反町隆史といったところか。肉厚ながらもしっとり柔らかく、ジューシーでかなり美味い。
 
なすの天ぷらもかなり立派。これがオールスターではない?
 
ちなみにれんこんはオールスター天丼にも入っている

 また脇を固める野菜の個性派も忘れてはならない。オールスターになぜか入っていない、なすだ。これは筆者的には主役を食うくらいの名脇役。ジョーカー扮するヒース・レジャー、または銭形のとっつぁんか。もちろんめちゃ美味い。
 
トリオスター最後のひとつがちくわ磯辺揚げ、とのこと

 そして海老、トリ天と並びトリオスターの一員である、ちくわ磯辺揚げ。ちくわだけどスター?いくら海苔の香りがついた磯辺揚げでも、渥美清、反町隆史と肩を並べられるのか?しかも脇役はジョーカーや銭形のとっつぁんだ(人物名と役名が混じったり、アニメが混じったり、刑事役がたくさん出てきたりで、なんだかすいません…)。どうなんだい?肩を並べられるのかい!ということでパクリといただくと……うーん、どうでしょ、これ。つまみにはいいけど、どんぶりだからなー。美味いけどなんだか不思議。任侠映画に突然プーさんが出てきた感じか。まあ、プーさんは大スターなんだけれども。 いよいよ対決! オールスター対トリプルスター  ということでいよいよ、筆者の記憶の中での「オールスター天丼」VSいただいたばかりの「トリオスター天丼」の勝負を開催いたします!
 
同じ写真を上にも貼ったが、わかりやすいのでここでも登場

 まずはお互いの選手紹介から。チャンピオンの「オールスター天丼」はこちらのメンバーだ!

・海老
・ほたて
・いか
・まいたけ
・れんこん
・いんげん

そしてチャレンジャー「トリオスター天丼」のメンバーはこちら!

・海老
・とり天
・ちくわ磯辺揚げ
・なす    
・れんこん

 主役の海老と脇役のれんこんは両方に入っているから勝負なしとして、第一試合は北海の英雄ほたてVS関西からの刺客とり天。これはほぼ互角の戦いだが僅差の判定で……勝者ほたて!先ほどいただいたとり天もかなり美味しかったんですが、ちょっぴり高級ということでこちらとなりました。これでチャンピオンの「オールスター天丼」が1勝。

 第二試合は、軟体の怪物いかVSお婆ちゃんの知恵袋ちくわ磯辺揚げ。これまた得体の知れないもの同士の対決で勝敗が見えないと思いきや、意外と早い段階でKO決着。勝者は……ちくわの磯辺揚げ!普通の天ぷらでつまみにするなら、いか優先だったが、どんぶりの具材ならまだこちら(さっきはどんぶりに合わないみたいな空気を出したのに、またまたすいません)。まあこれで勝負も1勝1敗!さあさあ白熱して参りましたよ。

 ラストは、菌類界のラスト陰陽師まいたけ&緑色の爆弾娘いんげんコンビVS畑のカリスマなす。オールスターの選手が余るため2対1の変速マッチとなりました!結果は、まいたけとなすががっぷり四つで動かないなか、自由ないんげんがなすを蹴りまくってポイントを取り判定で勝利。なすと匹敵する強豪具材まいたけが入っていたために、いんげんひとつ分頭が出た形となった。したがって、いい勝負ではありましたが2勝1敗でチャンピオン「オールスター天丼」の勝利です!

 なので、わたしはオールスター天丼派!(エフェクト・山葉のぶゆき)


※記事中の価格は購入時もの